2016/09/22

結婚21周年で「君の名は。」を観てきました!!

きょうは、秋分の日。

わたしたちの結婚記念日です(正確にいうと、23日ですが)
今年は21周年でした〜
 
毎年思うけど、あっという間の21年。
結婚してから、そして子どもが生まれてからの
月日の経つのは早い!
 
家族みんな元気で仲良く(たぶん^^)過ごしてこられたこと、
ありがたいな〜と思います!
 
今日は夫婦で、映画&ランチに行くことに。
 
息子は 「いいなー 俺も一緒にいきたい!」と言いましたが、
今日は夫婦の記念日だから、と言い聞かせました(笑)。
(友達と遊んでいたようです)
 
映画は、今話題の「君の名は。」です。
昨日、ネットでチケットを買いましたが、昼間の上映は
残席わずかとなっていました!
ので、あわてて買いました。
(並び席は、前の方しかあいていないという。。。すごい人気!)
 
お昼を食べてから、映画という流れで、
ランチは、
ヘルシーな和定食のお店へ。
 
雑穀米に、味噌汁、小鉢、メイン(味噌カツ・牛肉となすのトマト煮)
そして、あんみつと、ドリンク(抹茶ラテや有機コーヒーなど)。
このセットで、1500円ぐらいでした!
リーズナブル!!
大満足でしたよ^^
 
20160922134154
 
 
わたしも夫も、食べることが大好き。
ヘルシーなマクロビなどにも興味ある。
(でも何でも食べますが^^)
お酒も少し飲むけど、甘い物が好き。
という共通点を再認識!
そして、音楽が好き、映画が好き、読書が好き。
スポーツは、するよりも観る方が好き、
旅行が好き、
だけど、基本的にインドア人間^^
というところも、 似ています。
 
ちがうところも、たっくさんありますけど、
こういう一緒に楽しめるものがあるというのは
長い結婚生活においては必要ですね!!
 
さて、映画「君の名は。」ですが、
一足先に見に行った息子からストーリーをだいたい聞いていたし、
Radwimpsの曲は何度も聞いていたので、
予想はついていたのですが。。。
期待以上に、おもしろかったです!!
 

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

 
泣けた〜
スケールが大きく、
思ったよりも、深い!
 
「結び」というのが大きなテーマでした。
神道などの霊的、あるいは文化人類学的な考察もできそうな
ストーリー。
 
臨床心理学的にも、
死と喪失。
異界と現実を行き来すること、
そして、破壊と再生というテーマが
流れているように思われました。
 
まあ、理屈は抜きにしても、
甘酸っぱいラブストーリーあり、
大災害からの救出という
重たいテーマあり、
時空を超える展開ありで、
 
頭のなかがグルグルしっぱなし。
 
音楽(歌)と絵がピッタリで
涙、涙。。。でした。
 
夫も 「すっごくよかった〜!」と感動しておりました^^
もういちど観たいぐらいです!
映画館は満席に近い状態で、
最後は、拍手も出ていました。。。
 
ということで、
22年目も、楽しく感謝しながら過ごして行きたいです〜♪
 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/09/20

シルバーウィーク2016〜受験生の過ごし方。

シルバーウィーク3連休の覚え書きです。

娘高校3年、息子中学1年の連休の過ごし方は。。。
 
娘は、2日間文化祭、そして後片付けが一日でした。
 
高校最後の文化祭だから、盛り上げるー
と気合いを入れていた娘。
 
クラスごとの出し物(模擬店など)があるのですが、
その準備や、打ち上げの幹事さん、
そして、後夜祭のバンドに出演することになり
その練習、と、勉強そっちのけで
がんばっていました(汗)
 
文化祭の前には、2日間の球技大会も有り、
それもバレーボールでは負けられない!
と引退した部活に練習に行ったりして。
そして、なんと、髪を染めたい!
と自分で茶髪にしてしまいました。
 
文化祭終わったら戻すというので、
私も、いいんじゃない!?と(笑)
先生にちょっと注意されたくらいで、
何事もなく終わったようです。。。
 
わたしも、文化祭に行き、
PTAのお店をちょっとお手伝いしたり、
吹奏楽部やダンス部、チアリーディングをみたり、
スイーツのお店に並んだりして楽しみました♡
学校全体が活気と熱気にあふれていて、
楽しそうでした〜
 
いいですね、高校生ー!
あとで、娘に大量の自撮り写真(友達とのツーショットなど)を
みせてもらい、楽しい思い出ができてよかったね〜と思いました!
 
(ちなみに、今日から2日間代休ですが、学校でマーク模試!
まだ余韻にひたりたいようですが、現実は容赦無いですね^^)
 
 
息子は、サッカー部の試合、公式戦、そしてオフの一日で。
公式戦はわたしも見に行き、久しぶりにサッカーママたちと話ができて
楽しかった。
 
そして、息子は、オフの日は、ひとりで映画へ!
友達とは何度も行ってますが、ひとりで行くのは初めて。
ひとり映画、ひとりマクドナルドを楽しんでいた様子。
(君の名は。を見に行きました!)
 
わたしは、3日目は、勤務校の文化祭へ!
ことしから勤務の学校学校なので、
いろいろ新鮮!
演劇やダンスや吹奏楽、
かかわっている生徒たちの活躍が観られて
これまたうれしかったー
 
 
そして、連休最後の夜は、
敬老の日だから、というわけじゃないけど(忘れてました!)
両親を呼んでの食事会。
簡単な食事でしたが、家族4人+両親の6人そろっての食事は
なかなか機会がないので、
よかったよかった☆
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/09/15

中高生ですが個室も学習机もありません(^^)

Kabin

 

きのう定期テストが終わった中1息子。

「やった〜 ああ〜 解放感!」と叫んでおりましたヽ(´▽`)/

そんなに勉強していないのにね。。。やれやれ

受験生の娘はというと、夏休み中から、9月初旬のテスト期間は

けっこう勉強に集中していたと思ったら、

今週は、球技大会と文化祭準備で浮かれて

それどころじゃない!?

学校に居残っては、文化祭準備、

帰宅してからも、絵を描いたりなんだかんだやっております。。。

まあ、高校生活最後の思い出作りってことで。。。

思い切りはじけて、そのあとまた切り替えてくれると

信じましょう!!

わたし自身も、ふつうに、文化祭や球技大会の打ち上げとかって

高3のときも行ってましたからね^^

 

 

今日のお題、個室と学習机。

そう、我が家には子どもに与えていません!

間取りの関係上、

子ども部屋はひとつあるものの、

二段ベッドとタンス、クローゼット、棚でぎゅうぎゅう。

この部屋は、着替えと寝るだけの部屋になっています。

ふたりとも、家では、きほん、リビングで過ごしてますね。

だから、ふたりとも勉強も、リビング。

食卓でしているのでした!

中高生になっても、なんとかなるものですね。

高校生の娘は、塾の自習室、公民館の学習室も利用してますから

リビングだけではないですけどね。

 

本棚やカラーボックスなど収納があれば、

学習机はいらない!

というのが結論です^^

 

ただひとつ誤算だったのは、

リビングで勉強することで、

テーブルの上は、

文房具や、ノート、学習道具類が

散乱している  つねにおいてある、ということです(;ω;)

なるべく片付けさせているのですが、

まあ、しょうがないですね。。。

目をつむるようにしています\(;゚∇゚)/

 

 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

«秋の高校野球観戦☆

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ