« 予期せぬ喜びに驚く | トップページ | ベーグルを作りました♪ »

2005/09/10

娘のコトバ

 「子どもが育つ魔法の言葉」という本が話題になってますけど、「子どもに言ってはいけない言葉」というのも、売れるんじゃないでしょうか。たぶん、その中の一つ、ワースト3に入ると思われるのが、「見捨てるぞ」「おまえはうちの子じゃない」っていう言葉じゃないかな。親は本気で言うというより、カッときて、ある意味捨てぜりふで言ってしまうのでしょうが、子どもにとっては怖ろしい言葉で、すごーく効き目がある(笑)。心理学で「見捨てられ不安」という用語もあるぐらいで、親に「そういうことしてると、見捨てるよ」と常にコントロールされて育てられると、情緒不安定になるとか。

 言ってはいけない、と頭ではわかっているのですが、我が家のお姉ちゃん(小1)の、ものすごい癇癪と不機嫌に対して、こっちもつい、怒りが引き出されて、捨てぜりふを吐いてしまいます。一応、あとで反省しているんですけどね。

 最近、それに対する、娘の「反論」が、おもしろかったので、記しておきます。

 夫「そんなこと言ってると、放り出すぞ!」

 娘(泣きながら)「パパとママがかわいがって大切に育てたんでしょ!それなのに何でそんなこと言うの!」
 
 また、別の日、  私「もう、あなたの面倒見切れない。勝手にしなさい」

 娘(泣きながら)「や〜だ〜!ごめんなさい〜!育ててえ〜! 

 怒っているのも忘れて、思わず「なんていったの?」と聞き返し、ふ〜む、なるほど・・と感心してしまいました。「大切に育てられた」と思ってくれていたのは、正直ほっとしましたが・・・。でも、「育てる」ってどういうことだと思ってるのかなあ・・・聞いてみたいです。

« 予期せぬ喜びに驚く | トップページ | ベーグルを作りました♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとう!!!!!!

お嬢様のお顔を存じ上げている私にはおかしいやら、かわいいやら、、、
「子育て」というより、「子付き合い」に悩む段階にきているおばちゃんにも、
よいサジェスチョンになります。

楽しいお話を末永く聞かせてね。

くっきーさま、さっそくのコメントありがとうございます! 笑ってもらえてよかったです。また子育ての「愚痴」を聞いてくださいね。くっきーさんのブログも楽しみにしてます。

「本気で言うというより、カッときて捨てぜりふで言ってしま」い、たびたび怖ろしい目に合わせた父上として、この頃反省しきりです。それでも子供は親を反面教師として育つのだから、神様のなさることはすべてが美しい!

それにしても、父上にとって1番目のお孫さんが、「育ててー!」と叫ぶとは楽しいね。

お〜父上、いらっしゃいませ。別に父上にあてつけてるわけではないので(笑)、ご安心を。孫を見て、自分の子育てを反省させられるのですから、いつになっても親はヒヤヒヤものなんですね。

ハンドルネームを考えていたら、遅くなってしまいました。
この記事を読んで思い出したのは、かつて知人の3歳の息子さんの話です。彼は母親に怒られると、机の下にもぐりこみ、しばらく出てこなくなるとか。そして歌うのです。水戸黄門の主題歌を。♪人生楽ありゃ苦もあるさ~・・・と。

うぼーちゃん、楽しいコメントありがとう!その3歳児は、賢いですね・・・うちの娘は、見方によっては、「比喩を理解していないで文字通り理解してしまっている」とも言えます。「放りだすぞ」って比喩としては高度かと思いますけど・・(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予期せぬ喜びに驚く | トップページ | ベーグルを作りました♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ