« 娘のコトバ | トップページ | みなとみらい滞在記 »

2005/09/15

ベーグルを作りました♪

DSCF0005

 3年前にホームベーカリー(パン焼き機)を購入してから、ときどきパンを焼いています。近頃は、こねだけ機械でやってもらって、形成〜焼き上げは自分で、とかいろいろやりますが、最近のヒットは「ベーグル」。
 ベーグルは、「発酵時間がいらない」「膨らまなくてもよいので、失敗がない」から作りやすく、美味しい!とくに以下のレシピは、ほかのベーグルレシピより、だんぜん美味しく、もしかすると、市販のベーグルより美味しいかも。自然な甘み、もっちもちの歯ごたえ・・・クリームチーズとハムに良く合います。
 1歳の息子は、食パン(ホームベーカリー)だと、ほとんど食べないのですが、このベーグルは、あっというまに食してしまい(1個、厚切り食パン1枚分以上の量です)、私の分まで食べてしまいました(泣笑)。
 レシピは、横浜・たまプラーザの人気パン屋さん「ベッカライ徳多朗」のおかみさん、徳永久美子さんのものです(雑誌Esseより)。

 ベーグル(8個分)
【材料】
 強力粉 500g(うち50gをライ麦粉にするとなおより)
 ドライイースト 5g
 砂糖(私はブラウンシュガーを使用)25g
 塩 10g
 水 300cc
【作り方】
材料全部を混ぜて20分こねる→8等分に切り分け(包丁などで)丸め、堅く絞った濡れ布巾をかけて10分休憩→お湯を3リットルわかす→形成。丸めた生地を手でつぶし、めんぼうで楕円形に延ばす→三つ折りにして棒状にする→両端をつぶして、一回転ひねって両端をつけドーナツ形にする→天板にシートを敷き、そのうえに置いて、濡れ布巾15分休み→オーブンを210度に予熱→沸騰した湯に砂糖大さじ5入れる→生地を表裏各1分半ゆでる→オーブンで10分焼く(焼き加減は好みで、また、オーブンによって、時間や温度を調整してください)

 ゆでるのに手間ひまかかるけど、是非お試しください〜。今回は、みため「しわしわ」になってしまいましたが、うまくいくと、つやっつやのおいしそ〜な出来上がりになります。

  こっちの写真は、一緒に作ったイカのリゾットです〜。
DSCF0007

« 娘のコトバ | トップページ | みなとみらい滞在記 »

パン」カテゴリの記事

コメント

Bagle大好きです。30年前、アメリカで暮らしたとき、いつもジャムを挟んで食べてました。ミシガン大学の学食には常に山のように用意してあり、ナイフで2つに割って・・・。日本に帰ってから探しましたが、当時ポピュラーではなく、知っている人も周辺には居なかった。10年ほど経ってからPascoという大手のパン屋がプレーンなやつを販売しだしましたが、味はイマイチ。もっとパンコムギの味が濃いんだよなあ、(アメリカのパンは概ね美味しい。日本のは、昔は雪より白く漂白してあり、素材の持ち味を消してましたね。日本のパンが世界一、と言ってたタレントがいたんだけど・・・信じられない。) 
Bagleは東ヨーロッパに移ったユダヤ人(というと、アシュケナージ派の人々かな)が数百年前発明したらしい。ヨーロッパの土は貧弱で「一粒の麦」が数粒にしかならない飢饉に年中見舞われていたので、パンは肉より貴重で高価だった時代もあるようです。
 近々ブドウを送るので、Bagleと交換しましょう。

コメントありがとうございます!さすが人類学者、Bagleにも造詣が深いですね・・ユダヤ人のオリジナルだという話、聞いたことがあります。最近、日本にもBagle専門店できてきましたね。(高いけど!)ブドウのお礼に、お届けしますので、まっててね。

Bagle私も大好きです!私はパン全般、粉で作ったものがすきなのですが、日本のパンは何故か皆お菓子みたいで、柔らかすぎて食べたって気がしないんですよ。
この前は、友人のだんな様がアラスカに出張に行った際に、自分で釣ったサーモンをスモークしてもらった、と言っておすそ分けしてもらったので、それをスプーンで少しとってクリームチーズと混ぜてベーグルに挟んでみました。色がサーモンピンクのかわいい色でなかなかでした。すごーい特別な気がして大事に食べたんだけど、でも食べたとき、「あれっ?プレーンのクリームチーズの方がおいしい」って感じでした。ちなみに、そのスモークサーモンは、お茶漬けで食べたのが一番おいしかったの。
結局複雑な食べ方より、意外とシンプルな方がおいしいのかなあ?

Kayokoさん、コメントありがとう!私も「粉もん」大好き。サーモンとクリームチーズって、ベーグルの定番というけれど、そんな発見もあったんですね。美味しいパン屋orベーグル屋情報、交換しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘のコトバ | トップページ | みなとみらい滞在記 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ