« ほったらかし寄せ植えと、簡単!秋のスイーツ | トップページ | 1学期終了@小1娘 »

2005/09/30

四十路の疲れ方

 いきなりババ臭いタイトルになったけど、ここんとこ立て続けに、身体のあちこちにがたがきて、っていうか、・・・大したことはないんだけど、医者通いが続いてます。
 今日、9月の最終日も、ヒドイ目に遭いました。

 1週間前に、みなとみらいから帰った翌日、ひどく首と肩が痛んで、寝違えみたいな感じでした。行きつけの整骨院(5月から週1〜3日通っている)に行き、軽く手当をしてもらって、ごまかしごまかし、今日まで来ていました。その間、渋滞に巻き込まれてロングドライブになったり、週末もゆっくり休めなかったりも重なっていました。昨晩、深夜から、首がずきんずきんと痛みだし、身体を起こすのも一苦労。やっと起き出してシップを貼る始末。今朝は、首の張りがひどく、首は回らない、手は上がらないで、仕事を遅刻して、整形外科に飛び込みました。
 
 レントゲン撮影、温熱治療をしたところで、レントゲンの説明。ヘルニアではないとのことで、一安心。でも、ストレートネックであること、骨棘があること、など、肩・首がこりやすいんですと。なら、どうすればいいんでしょうか・・・。とりあえず、首に二本注射。その場で鍼治療を勧められ、20分程度(千円)なので、お願いすることに。

 鍼は初めてでしたが、全く痛くなく、ぐ〜っと眠ってしまいそうに気持よかったです。処方された薬は、痛み止め、漢方薬、湿布・・やれること全部って感じ(笑)。朝より、だ〜いぶ楽になって、職場に向かいました。

 8月も似たようなことがあったんです。精神的緊張と身体的疲れを覚えるイベントがあったあと、深夜に胃がキリキリと痛みだし、七転八倒しました。翌日、薬をもらい、おさまりましたが、その1週間後には、また深夜に、背中が痛くなり、寝返りを打てなくなって、医者に診せると、背骨を支える筋肉をひねったとのことでした。

 前は、どんなに疲れても、一晩ぐっすり眠れば、元気になれたのになあ・・・。疲れが残ってしまうようになるんですねえ。無理しない、予定をぎっしり入れない、疲れたら早めに休む、がよいのかなあ。食事もスケジュールも8分目がいいのかなあ。なかなか実行できないけど。あとは、運動不足ね。
 小さい子がいるからこその疲れもあるし(休めないし)、こっちのコンディションが悪いと、子どもにも悪影響を及ぼしちゃうから、余計気をつけないと!、と思いつつ寝ないでブログを書いているのでした。

« ほったらかし寄せ植えと、簡単!秋のスイーツ | トップページ | 1学期終了@小1娘 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ゴリも、頚椎~脊椎(~骨盤)が悪いんですね。わたしも、家系というか骨格によるものらしく、肩こり・腰痛・頭痛に10年以上悩まされています。鍼、マッサージ、カイロプラクティック、ヨガ、ストレッチと色々やってきましたが、今では「これはもう共存していくもの」と割り切って、ひどくならないうちに(疲れが溜まり過ぎないうちに)ゆっくりお風呂に入るなり少し睡眠時間を増やすなりしてしのいでいます。マッサージやカイロには定期的に行っているので出費は痛いのですが、医療費っていうことで毎年所得控除してます。ゴリも、一人で何役も引き受けているので人一倍疲れが溜まるのだと思いますが、無理しすぎないでくださいね。寝込むときは、「休みなさいって合図だ」と思ってゆっくりするのがいいと思います。家族の世話など、なかなか大変でしょうけど・・・。

サリーさんも、いろいろ努力されてるんですね。私は「今年中に肩こりとさよならする」のが、2005の目標だったんだけど・・・絶対無理ですね(笑)。なるほど~「共存」ですか。目からうろこです。私の場合(他の人は知りませんが)、行動パターン、ひいては性格パターンも影響していると思うので、そっちも改善していきたいなあとは思ってるんだけど・・。
「せっかち」「がんばりや」「何でも自分でやろうとする」「必要以上に肩に力が入ってしまう」「手ぬきが下手」などなど。貧乏性なので、休みの日に寝ているのももったいないと思ってしまいます。でも、からだの声を聴いて、サリーのいうように、ゆっくり休まないとですね。ありがとう!

肩こり・頭痛と性格は不可分ですよね。「せっかち」「がんばりや」「何でも自分でやろうとする」「必要以上に肩に力が入ってしまう」「手ぬきが下手」・・・。全部、美徳にもなりうることなのにね。一時期、わたしも性格を変えなきゃいけないのかなと思っていたのですが、それって自分を受け入れてないってことで悲しいでしょう。性格も骨格も受け入れて、肩こり・頭痛の撲滅は諦めました。危険信号が点ったらペースを落としたり、自分への期待度を下げれば、大事に至る前に緩和できるようになりました。お互い、元気に四十路を過ごしましょうね。


我輩は「やずや」の香酢を飲んでま〜す。血行が大事。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほったらかし寄せ植えと、簡単!秋のスイーツ | トップページ | 1学期終了@小1娘 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ