« ベーグルを作りました♪ | トップページ | ほったらかし寄せ植えと、簡単!秋のスイーツ »

2005/09/26

みなとみらい滞在記

 今年は結婚十周年なので、ちょっと(というか、だいぶ)奮発して、みなとみらい(横浜)のホテルに1泊することにしました。こういうとき欧米なら、こどもを預けて夫婦2人でなのでしょうが、一応夫に確認し、子連れで行くことに。

 ネットでいろいろ調べると、「パンパシフィックホテル」が高級でリーズナブルとわかり、「一休.com 」というサイトで予約。観覧車ビュー(バルコニーあり)、朝食バイキング付き、が正規料金の約半額でした。

 当日(平日)、夕方ホテルへ。宿泊が専用フロアー(飛行機でいえばビジネスクラスみたいなもの)なので、25階まで上がり、そこでチェックインの手続き。VIP待遇(?)でなんだか、緊張。

 通された部屋は、23階の観覧車が見える部屋のはず・・・おや、みえない。バルコニーに出て首を回すと、見えました(笑)。こども達はベッドでさっそくぴょんぴょん飛び跳ねてます・・・。

 暗くならないうちに、観覧車に乗りにいこうってことで、外へ。コスモワールドという遊園地には、平日のせいか、ほとんど人がいません。すぐに観覧車に乗り込み、外を眺める。あいにくの曇り空で、遠くまでは見えませんでしたが、20分間、ゆったり過ごせました。

 そのままコスモワールドを抜けて、夕食は、ワールドポーターズ内のレストランへ。とくに予約はしていなかったので、行き当たりばったりで、雰囲気の良さそうな、インドネシア料理に決定。コースを頼みましたが、辛すぎず、しょっぱすぎず、独特のスパイスの効いたものばかり。とりのスープ、オムレツの唐揚げがおもしろく、ココナツアイスが絶品でした。お値段もリーズナブルです。 kanranshamokuba ホテルに帰りがてら、コスモワールドで、娘に付き合う。まだ、スピードのでるものや高くあがるものは乗れないので、メリーゴーランドなど、お子ちゃま向けのアトラクションへ。ほんとに人が少なく、「貸し切り状態」で、とても贅沢なひとときでした。

 夜は、バルコニーの椅子から、ひたすら、観覧車を眺める。色が次々に変わり、あざやかで、きれいでした。

 翌朝は、専用ラウンジでの、朝食。食堂、と言う感じではまったくなく、応接セットみたいなソファーに座っていただく。サラダ、卵料理、ハム類、シリアル、ヨーグルト、パン、飲み物、フルーツ、一通りそろっていました。パンが種類が豊富で美味しかった・・・。ラウンジ自体そんなに広くなく、客も3〜5組ぐらいなので、ホテルの人も同数いるぐらいな感じ。夫は「少々肩がこった」とのこと。
 
 そのあとは、ホテルのすぐ下の、「日本丸」という帆船のなかをゆっくり見学してから、水上バスで、大桟橋へ。約20分のクルーズは、舳先の椅子に座り、きもちよかったです〜。

 そして、大桟橋から、中華街まで歩きました。きさくな中華料理屋で点心をいただく。娘はチャイナドレスに心惹かれていましたが、また今度ね、と何とか言い聞かせました。その日は、9月とは思えない暑さと、人出の多さにギブアップして、予定より早めに帰宅。

 めったにこういうことはできませんが、たまには良いですね。2歳前の息子も、ずーっと良い子にしてくれて、助かりましたし。

« ベーグルを作りました♪ | トップページ | ほったらかし寄せ植えと、簡単!秋のスイーツ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

インドネシア料理、はじめて食べたのはバンクーバーででした。旨かった、安かったあ。でも何を食べたのか記憶になく、甘辛いスパイシーなソースを野菜と肉に和えて、ご飯の上にかけて・・・てなもんだったかな。すごく体と心に良い食べ物だと感じました。レモネードを気前よくおかわりしてくれる愛嬌のあるウェイトレスも良かった。日本でAET(Assistant English Teacher)やってたアメリカの友人がバンクーバーの法律事務所で働いてたので、電話して昼飯おごってもらいました。話は変わるけれどバンクーバーはとてもクリーンで現代的な素晴らしい街です。車で30分も走れば雄大な自然がたっぷり味わえます。
サケやマスの釣り場もたくさん。でも私は揺れてスリルの味わえるプロペラ機に乗って更に東のオカナガン湖地域まで行き、トラックタイヤのような浮き(Float Tube)で森の中の湖を漂い、マスたちと遊んだのでした。

長旅が終わって小休止、回復中のトラであります。
ブログへの書き込み、ありがとう!リルケ、高校時代に
とても好きだった詩人です。彼の言葉と解説でセザンヌ
の意味がすこし深く理解できました。ありがとう!!

お母さんと娘のツーショット、良いですね!ゴリがとても
若くてまるで年の離れたお姉さんの様に見えるのは、久しぶり
の家族休暇でリフレッシュできているからでしょうか?

何時になるか分からないけど、また那須で合宿しましょうね!

結婚記念日に横浜にお出かけ、と聞いたので、どなたかにおこちゃまたちを預けることが出来たんだな、と思っていました。子連れの結婚記念日もいいですね。楽しく過ごせて何よりでした。
万博をやっつけて(?)おばちゃんたちも余裕ができましたから、来年はオイコスチャペルが託児所になりましょう。来る年のひときわスウィートな記念日を夢見つつ、お二人にとって幸せな一年になりますように。

>tadさん、早速の書き込み、どうもです。バンクーバーは行ったことがありませんが、素晴らしい街だと聞いたことあります。Canadaはfisherにとっては、たまらない場所なんですね。カナダは東部だけ旅行しました。ケベックの古い町並みも良かったです。

>トラさん、お疲れのところ、書き込みありがとう。まだ狼とは連絡とれていません。また冬には帰国?今度こそ、会いましょう!

>くっきーおばちゃんさん、祝福の言葉ありがとうございます。万博たいへんでしたね。でも盛り上がって良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベーグルを作りました♪ | トップページ | ほったらかし寄せ植えと、簡単!秋のスイーツ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ