« 夢を持っていますか | トップページ | 今日のお仕事 »

2005/10/27

そば粉クレープとコーヒーのいれ方

 本日は、おうちで一人ランチ♪ pancake急に、バターとシナモンたっぷりのトーストが食べたくなったのですが、家になかったので、そば粉クレープ(そば粉3:小麦粉7)を作りました。思いつきで、薄くスライスしたリンゴも入れてフライパンで焼きました。(そば粉クレープ、そば粉パンケーキには、リンゴの煮たものやジャムが合うそうです。へミングウェイの「老人と海」にも出てくるとか)。シナモンとメープルシロップをかけて食べました。あ〜、幸せ〜。

 コーヒーは、ペーパードリップで飲むことが多いです。このまえ、ペーパードリップの美味しいいれ方について、勘違いしていたことがわかりました。「コーヒー粉の中央にのみ湯を細く注ぐこと。終わったとき、粉がすり鉢状になるのが正解。ペーパーに沿って注いではならない。水っぽくなるから」ですって!私は、一生懸命、ペーパーのほう、まんなかではなく周辺に注いでいました(笑)。今日は、まんなかにお湯を注いでみたら、しっかりコーヒーの味がして、美味しかったです。

 

« 夢を持っていますか | トップページ | 今日のお仕事 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

そばクレープいいですねlうらやましい。
リンゴの種類は何だったのですか;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢を持っていますか | トップページ | 今日のお仕事 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ