« 吹奏楽ふたたび | トップページ | 化粧品について »

2005/10/21

息子@2歳の近況♪

息子が二歳の誕生日を迎えました。見た目は、丸顔、お腹ぷっくりで、赤ちゃんぽいのですが、成長めざましいです。

【言葉が増えた】
パパ、ママ、ねーね、わんわん、ぶーぶ、ひこーき、など単語はもちろんのこと、「ねーね、がっこういったの?」「ママ、おふろ、いいよ〜」など、簡単な文章(2語〜3語文)、会話のやりとりができるようになりました。保育園でも、先生に「じーじと、ばーばと・・・したの」と、報告しているそうです。「これ、ママの。これ、あーちゃん(自分のこと)の」と所有意識もはっきりしています。

【ごっこ遊び(模倣)ができる】
・電話あそび。ひとりで、コップを耳に「もしもし〜、ばーば?うん・・・ふーん、ばいばーい」と話す。
・ままごとが大好き。「お料理作ってください」と注文すると、おもちゃの野菜を切って、お皿に盛りつけ、出してくれます。スプーンも、両手で差し出して、ていねいにお辞儀。
・あと、好きな室内遊びは、積み木、ブロック。黙々と集中して取り組んでいるときも。

【お友達とのかかわりがでてきた】
 保育園の1歳児クラスは12人。喧嘩もするけど、すでに仲間意識もでてきているようです。
 朝、私とバイバイするとき、ちょっと離れがたい日がありました(滅多にないんですが)。そのとき、クラスのお友達がかけよってきて、息子のポケットにドングリを入れてくれたのです。息子もそれをきっかけに、お友達の中に入っていきました。
 また、今日は、(先生の話によると)同じクラスのAちゃんがママと離れなかったら、息子が、「Aちゃん、いこ〜!」と誘いに来て、ドングリの入ったカップを差し出したとのこと。Aちゃんとは、お昼寝のときも、お互いの身体をトントンしあう(先生が寝かしつけることの真似)そうです。

【おねえちゃんと張り合う】
娘が私にべたべたしていると、必ず割って入ってきます。膝に座る、おんぶ、抱っこなど、ねーねがやっていると、「ボクも〜!」(とは言わないが)と怒り泣き。逆に、私が息子を抱っこ、頬ずり…ラブラブしていると、娘が必ず、「いいな〜!あたしもそうしたい!」と怒ります(笑)。姉と弟で、ふざけっこ、おいかけっこもよくやってます。

 息子に関しては、二人目のせいか、育児の悩みは今のところあんまり無いです。日々楽しませてもらっている感じ。保育園の先生が、連絡帳に毎日のように「今日もこんなことがあって、かわいかったです!」「かわいすぎる〜」と書いてくれるのもありがたく、楽しく子育てできているかな。

« 吹奏楽ふたたび | トップページ | 化粧品について »

育児」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、おはようございます♪
今回のお話、ゴリさんが子供達を愛しているのが良く伝わって来ますね。特に長男君、やはり男の子は母親から見ると、とても可愛いいのでしょうね。特に2歳から3歳位は天使の様な感じなのかな?経験ないから分かりませんが。

トラさん、こんばんは。お返事すっかり遅くなり、すみません。親ばか日記にコメントありがとうございました。Terrible Two という言葉もあるように、2,3歳は可愛いけど、扱いが難しいです。息子も、この日記を書いた翌日あたりから(笑)、ちょっとしたことでの癇癪、こだわりが出てきて、は〜っ(ため息)。でも下の子って甘え上手ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吹奏楽ふたたび | トップページ | 化粧品について »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ