« 玄米でデトックス | トップページ | コメダ珈琲 »

2006/03/17

早寝早起き!

 ワーキングマザーのなかには、「夜子どもと一緒に寝て、早朝に起きて自分の時間を持っている」という人がいるようです(働いてないお母さんのなかにもいるかもしれませんが)。

 私は、子どもが生まれて以来、子どもをいったん寝かしつけてから、自分の時間(テレビ、読書、ネット・・)を持ち、寝て、朝は子どもと一緒に起きる、というスタイルでした。でも、子どもがまだ起きているうちに寝室を去るのは難しく(どこ行くの〜?すぐ、帰ってきてえ〜、等の声!!)、子どもが完全に寝入るまで待つと、自分も眠くなったり・・と、なにか、うまい方法はないかなと考えていたところでした。

 最近、思い切って、子どもと一緒に9時過ぎに寝て、朝5時に1人で起きることにトライしています!(←8時間睡眠、取りすぎ!?)

 5時に目覚ましをかけても、まだすぐには起きられないのですが・・(笑)、5時半には起きて、着替え・洗面をし、読書タイムを持っています。もう外は明るいし、暖かくなってきているので、それも後押ししてくれて、気持ち良いです!

 今のところ、いいことだらけです。余裕を持って、朝食とお弁当作りもできるし、娘も早めに起こして、食後、学校へ出る前に、「百マス計算」をするようになりました!

 子ども達も、早起きすると、夜早く眠くなるし(大人の私も)、「早く寝なさい!」と言葉でいうより、朝早く起こすほうが効果があるのですね。

 明日は5時に起きられるように、がんばろう!

« 玄米でデトックス | トップページ | コメダ珈琲 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄米でデトックス | トップページ | コメダ珈琲 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ