« 別れの季節 | トップページ | Tully's Cofee »

2006/03/12

ガレット

DSCF0008 先週、私の職場の歓送迎会に、娘を連れて行きました。私の夜の外出が続いて、娘からブーイングが出ていたもので・・・罪滅ぼしに、と思い、職場の人に相談したら、オーケーが出たのでした。息子はパパとお留守番してもらいました。
 会場は洋食やさんで、パーティコース。オードブルから、ビーフシチュー、エビ、牡蠣、鴨のロースト、ローストビーフ、スモークサーモン・・・ふだん家では食べない料理で、娘は(私も)目をきらきらさせて、ぱくぱく食べていました。もちろん子どもは一人だったので、大人達に質問責めにあい・・でも皆さん優しく相手をしてくれて、娘も満足そうでした。

 そこで、残ってしまった料理をテイクアウトさせていただき、翌朝、それを用いてガレット(写真)を作ってみました。お菓子のガレットもありますが、これは、そば粉のクレープのガレットのことです(フランス料理です)。
 中味は、何でもよいのですが、クリーム系にあうもの・・・スモークサーモン、ホタテ、エビ、じゃがいも、アスパラなどを、生クリーム、クリームチーズ、バターで味付け。しっかし、フランス料理ってなんでこんなに、クリーム類を使うんでしょうか・・・。我が家には濃すぎる(重すぎる)ので、生クリームは使わず、クリームチーズとバターを少々入れただけですが、とっても美味しくできました!!

★ガレット生地のレシピ(二人分)
そば粉40g、小麦粉10g(比率はおこのみで)
卵1個、牛乳100cc
バター、塩少々
以上をよく混ぜて、ホットプレートなどで焼きます。
カリカリになれば、できあがり。

« 別れの季節 | トップページ | Tully's Cofee »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 別れの季節 | トップページ | Tully's Cofee »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ