« コメダ珈琲 | トップページ | ニホンのスープ »

2006/03/21

手作りドーナツ

DSCF0004 子どものお友達の家に遊びに行くことになり、時間もあったので、ドーナツを作っていきました。パン生地のドーナツなので(ホームベーカリーで捏ねます)、ふわふわで美味しく、子どもにも夫にも大好評のものです。

 そういえば、先日、パウンドケーキを焼いてやはり友人宅に持っていったのですが、そこで
「ゴリさんのおこさんたちは、ケーキとか作ると喜びますか?」ときかれました。
「う〜ん、・・まあ、そうですね」とあいまいな返事をしてしまいましたが、あとで考えて、わかりました。

私は、子どものためにケーキやお菓子をつくるのではなく、自分のために、自分が食べたいから作っていたのだと(爆)!!

だから、自宅用に作ったときは、子どもが食べないほうが、自分の取り分が増えて、うれしかったりして(笑)・・・食いしん坊母さんでした♪

« コメダ珈琲 | トップページ | ニホンのスープ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

 手作りドーナツ、おいしそう~!レシピ教えてぇ。ホームベーカリーに付いている料理集のドーナッツ・レシピはバターがふんだんに入っているので、ちょっとひいてしまいました。よろしくお願いしまーす。

はなまめさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
実は、私が作ったのも、ほぼ、HBのレシピのものです(笑)。
でも、はなまめさんご指摘のとおり、バターの量が多いので
半分ぐらいに減らしたかも?? 粉400gに対して
バター50gぐらいだったかしら?(いいかげんでごめんなさい)
きになるなら、30gぐらいでもよいのではないかと思います。
マフィンやパウンドケーキに比べたらバターの量少ないですよね。
あ、でも揚げ油の分があるか(笑)・・
作ったらまた、教えてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コメダ珈琲 | トップページ | ニホンのスープ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ