« ジュンベリーの花が咲いた! | トップページ | カノムパン »

2006/04/13

ホシノ酵母でパンを焼く

Pict0004_1はなまめさんから分けていただいた「ホシノ酵母」でのパン作りに初挑戦しました!この有名なホシノ酵母は粉末で市販されています。50gが1パック。これを100ccの水でといて、瓶に入れて常温で待つこと48時間、ぷくぷく泡だってきました。お米の酵母なので、甘酒のようないい匂いが・・。

 今回は、全粒粉ライ麦10%と国産小麦はるゆたかブレンドで400g、元種40g、水200ccちょっと、バター少々、砂糖、塩 で焼きました。一次発酵をホームベーカリーの中で8時間(上からバスタオルをかけて)。形成して、二次発酵は30分位(短くてもいいですね)。そして200度で20分。

 焼きたてよりも、1日たった位のほうが、味がおちついていて美味しかったです。噛めば噛むほど味わいが・・ほのかな酸味があって、クリームチーズにぴったり!! 職場の方からのいただきもの、シードル(リンゴ酒)とも相性がよくて、幸せでした♪

 3回やいて、(1,2回目は同じようなテーブルロール。3回目はブルーベリー入りベーグル)酵母が
尽きました。今度は自分でホシノの粉を買ってみましょう!

« ジュンベリーの花が咲いた! | トップページ | カノムパン »

パン」カテゴリの記事

コメント

ゴリさんのブログ楽しんで読んでいます。
今回のホシノ酵母はどの様にしたら手に入りますか?
私もパンつくりには興味がありますので判りましたら教えて下さい。それと、便ではなく瓶ですよね。ほっとしました。
便だったらどうしよう・・・
ゴリさん、子育てと仕事で忙しいのに生活を楽しんでいらしやいますね。私も刺激になっています。
yajiko(仕事場ではご主人にお世話になっています。)

yajikoさん、こんにちは!コメントありがとうございます。ホシノ酵母、私は富沢商店というお店で買いました。ここは粉も沢山売っていてお気に入りの店です。ホシノは通販でも買えるようですよ。200g入りとかもありましたが、私は使いやすい、50gx5袋入りを買いました。千円足らずでした。ではまた!

ゴジさん早速の対応ありがとうございます。yajiko

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジュンベリーの花が咲いた! | トップページ | カノムパン »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ