« 潮干狩り! | トップページ | ママの休日 »

2006/05/03

GW大渋滞!

 今日から、じじばばの待つ群馬へ。なるべく渋滞を避けるため、「6時半出発ね」と昨晩夫と確認したものの、起きたのが、6時半(> <)。朝食のおにぎりを作って、8時出発。我が家は神奈川県なので、東名⇒環八⇒関越とのりついで行きます。東名が終点に近づくと渋滞が始まり、関越に乗るまで、2時間かかってしまいました。

 ですが、それはほんの始まりの始まり・・・関越は初めからから渋滞!「40キロ渋滞4時間」との表示が・・・(泣)。あ、運転は夫とワタシで交代しながら行きました。子供たちを休ませるために最初のサービスエリアに入ろうとして、そこに入るのに側道で30分ぐらい(ほんとに!)待たされてしまいました。

 サービスエリアも、ものすごい人・人・・・若者のグループ、中国人の観光客が目立ちました。テレビ局の取材も何社か来ていました。

 結局、2度の休憩をとって、群馬県(赤城インター近く)の夫実家についたのは、午後4時過ぎ。8時間のドライブでした(距離は150kmです)。

 毎年、GWや盆暮れに帰省していますが、こんな渋滞は初めてじゃないかなあ・・今年は集中してしまったんですねえ。いやあ、参りました・・・おまけに、2歳の息子は、車酔いなのか「おなかが痛い」と泣き出し、食べたものを吐いてしまいました。3度も・・・(泣)。でも吐いたあとはけろっとして、また、何か食べ出すので、繰り返しちゃうんです・・。(じじばばの家についてからは、元気で、吐き気もおさまったようです)

 おもしろかったのは、夫が、関越にのるとき、料金所で、チケット(?)を引くのを忘れてしまったこと。出口で説明したら、車から降ろされて、事務所に呼ばれて・・・・何時ごろ、料金所を通ったかを聞かれ、モニターで、車を確認されたそうです。住所氏名電話番号を書かされ、そして料金(罰金は無しでしたが)を払ったのだそうです(私はくるまで待っていたんで)。けっこうちゃんと処置するんですなあ。

 ドライブ中は、暑いぐらいの一日でしたが、ここ群馬は、涼しく、さわやかです。

 明日から楽しみです☆

« 潮干狩り! | トップページ | ママの休日 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 潮干狩り! | トップページ | ママの休日 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ