« 子ども時代の愛読書 | トップページ | こどもの国プール »

2006/08/06

学童キャンプ

Pict0001_9Pict0005Pict0011Pict0002_3 2泊3日の学童キャンプが終わりました。このキャンプは父母会が主催するもので、子どもは原則全員参加、大人もできるだけ参加ということで、8割方どちらかの親が参加しているんじゃないかな(両親で参加の方もいます)。今年は小学生60人、プラス大人と幼児で総勢130人、と去年よりもさらに大規模なキャンプとなりました。今年は役員の年。キャンプ準備を一手に役員が引き受け・・・私は食糧係だったので、事前の準備、現地での作業など想像以上に大変でした・・・ここには、愚痴は書かない事にしますが・・。

 場所は丹沢のキャンプ場。梅雨明け宣言がないままの出発でしたが、お天気はまずまず。途中で雨が降り出す場面もあったけど、すべてのプログラムを行うことができました。魚つかみ、川遊び、登山、カレー作り、ババーベキュー、花火大会(打ち上げ花火あり!の見応えあるものです)・・。

 去年娘は、小1で初参加だったせいか、「寝るのはママと一緒がいい」と言い出したり(子どもは子どもだけで寝るのに)、川遊びも参加せず、花火も怖いとかで、こっちもどきどきハラハラでした。でも今年は、な〜んの心配もないほど、みんなの中にとけ込んで過ごしていました。ときどき私の所にきて「ママ〜♪」と笑顔をみせてくれただけ。なんだか、家にいるときより、終始ご機嫌だったような。1年間の成長をひしひしと感じましたよ〜。

 お父さんと息子はお留守番でした。わたしたちが出かけるときは、泣いていた息子も、その後はふつうに過ごしていたとのこと。キャンプから帰宅後、保育園に迎えにいくと、ふつうに(プラスちょっとおおげさに)喜んでいました。お父さんも留守番ご苦労さんでした♪

« 子ども時代の愛読書 | トップページ | こどもの国プール »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子ども時代の愛読書 | トップページ | こどもの国プール »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ