« WM講演会その2 | トップページ | ジェームズ・アレン »

2006/11/16

健康管理と体重管理

 肩こりと腰痛が慢性化していて(そんなにひどくはないけれど)、整骨院通いが続いています。
絶対的に運動不足だなあと思い、今週から、ウオーキングを始めることに!
職場の昼休みに、他の部署の人々で、近くの公園をウオーキングしているグループがあり、仲間に入れてもらうことにしました。山道を早足で歩くこと30分! 最後、5階まで階段を上がるのは、しんどかったですが、外は暖かく、自然の中を歩くコースなので、とっても気持ちがよかったです!


 一緒にあるいた方に、肩こり解消のため「ラジオ体操」を勧められ、それも昨日から開始!朝6時半から10分間一人でやってます(笑)。ふだん使わない筋肉を動かすので、なかなか良いですよ〜。


 それに加えて、最近体重が増えているので、食生活、というか、間食を見直すことに。
 夕方になるとお腹がすいて疲れもたまるので、今までは、帰宅途中の車中でお菓子を食べ、帰宅して夕食作りのまえにお菓子を食べ、食後にお菓子を食べ・・・やっぱ食べ過ぎだよね!? 
 なので、「口寂しくなったらお茶を飲む」「間食は、豆類かドライフルーツにする」を実行することにしました。
 そして、毎日、体重計に乗って、記録をつける。
 うれしいことに、1日目から、毎日300-500g減っております。こんなに効果があるとは思わなかったので、ほんとうれし〜(涙)。
 寒くなるけど、ウオーキングも続けたいと思います!!

 

« WM講演会その2 | トップページ | ジェームズ・アレン »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WM講演会その2 | トップページ | ジェームズ・アレン »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ