« ある作家の子育て論 | トップページ | WM講演会その2 »

2006/11/12

WM講演会その1

061111_1326_1「女性と仕事の未来館」主催の「WMカンファレンス」に行ってきました。前日に、ムギ畑(ワーキングマザー(WM)のためのサイト)で知り、即申し込んでしまいました。仕事以外で講演会に行くなんて私にはめったにありません。ではなぜ? ムギ畑主宰のムギさんに会ってみたかったというのが一番の理由かな。それと今の自分に必要なもの、と直感したので。


 ムギさんの本業は証券アナリスト。仕事とは直接関係のない、「ムギ畑」(会員4000人)が評価されて、2005年にはウオールスリートジャーナルの「世界で注目すべき50人の女性」に選ばれたり、2006は、エイボン女性大賞を受賞。朝日新聞の土曜版にも大きく取り上げられたりしました。3児の母で、まだ30代です。


 私は彼女のブログを読んでいるので、話の内容自体は、知っていることが多かったですが、それでも彼女の主張が筋道だってまとめられてパワフルに語られ、刺激になりました。出来る女性、頭のいい女性というオーラが出ていましたが、それだけでなく、母親として、主婦としてはとってもお茶目で、気さくなおもしろい方で、親しみを感じました。


 ワーク・ライフバランス、キャリアの積み方・磨き方・・・というのがおもな内容でしたが、自己管理の面で
「だらだらテレビ、ネットサーフィンを減らして、読書を増やす」
「ストレスを感じたら、依存性薬物(酒タバコ、珈琲、チョコレートなど)で解消するのでなく、ストロークを増やし、よく寝ること」
「目標達成のために潜在意識を活用する」など、
私もなんとな〜く取り組んでいたことなので、はっきり言ってもらえて、ますますやる気になりました(笑)。家事で、「洗濯やゴミ出しは毎日・毎回しない」なんてのも、私と似てる〜!!とうれしくなってしまいました。(その2へ続く)


 *「ストローク」とは、「交流分析」という心理療法のことばで、「他者との気持ちのよいやりとり、触れあい」のことです。

« ある作家の子育て論 | トップページ | WM講演会その2 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ある作家の子育て論 | トップページ | WM講演会その2 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ