« WM講演会その1 | トップページ | 健康管理と体重管理 »

2006/11/13

WM講演会その2

 第一部のムギさんも素敵でしたが、第二部のスピーカーの方々も素敵な人たちばかりでした。ナマの体験談をきく、その場に一緒にいるというのはやはりいいものですね〜。聴衆は200人ぐらいだったかな?会場も新しく、とっても心地よいイスでした。
 第二部は、5人のスピーカー(30代後半〜40代前半)のワークライフバランスについての体験談、また、フロアーから質問を受ける形で進みました。みなさんとっても明るくて、話がおもしろくて、会場は笑いがいっぱい。でもしんみりした話、感動的な話もあり、胸が熱くなる場面も・・・。


 最後に、あるスピーカーのメッセージに、感銘をうけました。
 彼女は「離婚」という選択を経てきたのですが、
 「自分は受け身の人間だったが、離婚を決めたとき、人にたよることをやめた。人にたよるから、がっかりしたり、怒りがわいたりする。すべて自分の責任、自分の選択として行うことにした。いろんなものをそぎ落として、捨てて、本当にゆずれないもの、どうしてもあきらめきれないものだけを選択した。いまはすべて、私が好きだからやる、というふうにしている」と。
 その方は、見た目も話し方も柔らかく、可愛い雰囲気の方なのに、このように芯のある言葉が出てくることに感動しました。仕事と家庭が、人生そのものが、彼女を強く、深くしたんだなあと・・・。


 そして、私も、「人のせいにしない、環境のせいにしない、自分で選び取ったこととして行う、人生のすべてを贈り物として受け取る・・」ということを心に刻んでいきたいと思いました。(かっこよすぎ?)

« WM講演会その1 | トップページ | 健康管理と体重管理 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WM講演会その1 | トップページ | 健康管理と体重管理 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ