« 不思議なこと | トップページ | クリスマスパーティ »

2006/12/21

ピアノとクラリネット

 先日、私の友人が出演するピアノコンサートに娘と行きました。友人は、ショパンのピアノソナタ〜30分近くある大曲〜を演奏してくださいました・・素晴らしかったです。音楽を言葉で表現するのは難しいのすが、艶のある、まろやかな音色、高度なテクニック、そして、魂のこもった情熱溢れる演奏・・とでも言いましょうか。
聴きに行ってよかったです〜♪ 

 そして、ひとつ決意しました。私も近い将来、人前で(もちろん無料で)ピアノ演奏したいと!(爆)
大好きなモーツアルト(ソナタ幻想曲)かバッハ(パルティータ)を練習しようと思います。楽譜を買いにいかねば!

 それから、もうひとつ。先日、テレビで日本音楽コンクールのドキュメンタリーを見ました。クラリネット部門の最後に残った4人の演奏(モーツアルトのクラリネット協奏曲。名曲です!)を聴き、その演奏(音色)にしびれました。クラリネットも上手くなりた〜い。こういう音を目指したいなと・・・クラもソロ演奏を目標に練習しようと決意しました(笑)。

 

« 不思議なこと | トップページ | クリスマスパーティ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

いいことを決意しましたね!モーツァルトやバッハが好きだからと言って誰でもができることではありませんから。ソロ演奏はごまかしが効かない厳しさがある代わりに気軽にどこででも演奏できますよね。寂しいお年寄りの方たちには何よりの慰めと癒しになるでしょうし、好奇心の旺盛な子ども達に聞いてもらえば楽器の出す音の不思議さやそのきれいな音から音楽のすばらしさを見つけ、それが生きていく上の力にならないともかぎりません。
自分勝手に楽しむことから一歩を踏み出し、大げさに言えば外へ気持ちが向いたことに対してエールを送ります。仕事と子育ての中で実行することは大変だと思いますがチャレンジしてください。

カリバさん、コメントありがとうございます。返事遅れてすみません。「人前で演奏したい」っていうのも、人様を喜ばせたいというより、自分が上手になるために、っていう、自分勝手な動機なんですけどね~(笑)。いつも応援ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議なこと | トップページ | クリスマスパーティ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ