« 車から異臭! | トップページ | 最近のお気に入り♪ »

2007/01/24

日記帳

Pict0006_8今年の我が家は日記ブーム!? 写真は、それぞれの日記帳で、ピンクのノートが私の(200円でした!)、ベージュのが夫の、そして、猫の絵のが娘の日記帳です。ディズニープリンセス柄のは、息子(3歳)が「ぼくも、にっきちょう、ほしい〜」とねだったので、おねえちゃんの使っていなかったメモ帳をあげたものです(笑)。

 娘が日記を付け始めたきっかけは、1月初めに、夫が、娘(8歳)にプレゼントとして日記帳をあげたことです。1/1〜12/31まで1日1頁の2007年用日記。素敵な猫の柄です。娘は大喜びし、「今年の目標は、日記をつける!」とさっそく、1/1から、毎日つけているようです。

 ただ、中味はというと、シンプルで、「学校と学童へ行った」だけの日もけっこうあります(笑)。でも最近は、「秘密のこと書いてあるから見ないで!」と、親にみせてくれなくなりました。これも、成長かなあ〜。

 夫は、毎日その日の出来事を綴っているみたいです。私は、出来事というより、備忘録的に使っていて、読んだ本の感想とか、人からきいておもしろかった話、貯金残高(笑)、「目標」とか、聖書日課、夜にみた夢・・・なんでもありです。

 子ども達には、書くことが好きになってほしいので、あまり強制せず、楽しんで日記を書いたらいいかなと思っています〜。

« 車から異臭! | トップページ | 最近のお気に入り♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事を読んで、2006年に思い立って5年用日記を買ったことを思い出しました。「思い出した」ぐらいですから続いてはいません。いつまで続いたっけなあ、と引っ張り出してみたら、2006年1月1日で終わっていました。最初の年の最初の日です。愕然としました。税込2478円でした(そっちか!?)ちなみに、「1日中TVの前でゴロゴロ。『トロイ』(ブラッドピット」と書いてありました。

が、は、は、は〜。所長さん、笑わせてくれますねー。
そして、大いに勇気づけられます。すごいもんです。
一日だけとは・・・。

五年日記ですから、あと4年書けるではないですか。
わたしもここ数日、忘れかけた日記、書かなくちゃ。(笑)

所長さん、おもしろすぎる〜。すっごい贅沢な日記長の使い方! また面白いコメント入れてくださいな!

「あと4年書ける」と言われ、それもそうだと思って、今年の元旦から思い出しながら書いていきました。すると、あれ?1月28日まで続いていました。1月1日で終わっていたと思ったのは、ページを縦(5年分の1月1日が縦に並んでいる)に見ていたからでした。……私の場合、日記よりもボケ帽子の百マス計算が必要みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車から異臭! | トップページ | 最近のお気に入り♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ