« 映画「シャーロットのおくりもの」 | トップページ | 車から異臭! »

2007/01/18

車通勤の楽しみ

ここ数年、車通勤しています。1日トータル1時間半ぐらい、一人で車に乗っている時間があります。「一人で」というのがミソでして、子どもにも誰にもじゃまされず、一人の時間を満喫しています(笑)。

どんなふうに過ごすかというと、

1.FMラジオ

 朝は、NHKのクラシック番組。知らなかった曲、自分では選ばない曲が聴けて、すごくよいです。同じ曲がかかるということはほとんどありません。しかし、「ベルリオーズの幻想交響曲」と「シェーラザード」だけは、(再放送ではなく)、なんどか耳にしたような気がするのは、なんででしょう?

 FM横浜やJ-wave、Nack5もよく聴くので、テレビは全然みてなくても、「紅白」に初出場組の歌は全部知っていました(笑)。

2.AMラジオ

和田秀樹(精神科医・ビジネス作家)氏は、「テレビ、新聞、雑誌よりも、AMラジオのほうが情報量が多い(制限されない)」というようなことを言っていました。氏が車に乗る時は必ずAM(とくに文化放送がお勧めとのこと)を聴いていると。

さっそく聴いてみると、朝の文化放送は、ニュースや時事問題をかみ砕いて分かりやすく説明してくれるので、おもしろいです。あと、午後5時のニュースも、NHKよりよっぽど詳しく、現場のレポートもあったりして、テレビ並、といってもよいぐらいです。

それから、NHK第一放送の午後5時からのいきいきホットラインもおもしろい。1週間同じテーマで、毎日違うゲストを招いてのトーク番組。子育て、教育、福祉、仕事、など身近なテーマで、おもしろいです。大相撲の期間はお休みになってしまうので、残念(相撲ファンには申し訳ないですが)。

3.英語を聴く

最近ちょこっとずつ、英語のオーディオブック(CD)を聴き始めました。あんまり集中して聴けないときもあるけど、聴かないよりましかなあ〜と・・・。

« 映画「シャーロットのおくりもの」 | トップページ | 車から異臭! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

私は電車で読書をするのが、大好きだったから、車ではどうしたらよいか分からなかった。なるほど、英会話のリスニングも一つの案ですね。集中して聞けなくても、耳がなれる効果は大きいと思います。それも、同じものを何度も繰り返し聞いて、覚えるほどになったら、一番ですね。

shawnさん、ときどきAudio Bibleも聴いているんです。でもshawnさんのように暗記するまでには至っていません(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「シャーロットのおくりもの」 | トップページ | 車から異臭! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ