« 目標達成! | トップページ | 映画「シャーロットのおくりもの」 »

2007/01/06

お正月

 あけましておめでとうございます♪(ちょっと出遅れましたね)

年末年始は、夫実家で過ごしました。6泊7日も過ごしましたが、温泉2回、温水プール1回、映画1回のほかは、ずっと家にいて、こたつに入っておりました。

元日などは、どっこにも出掛けないで、食事の支度以外は、ほんとに こたつに入りっぱなし(笑)。夫実家でこんなにくつろいでいいんでしょうか・・・。

さて、夫実家には、親族が集まりますが、大人7人、子ども3人でした。少子化を実感します。
当然、子どもに注目が集まります。

そういうとき、私は情けないのですが、非常にナーバスになってしまいます。
うちの子どもが、大人からみて「のぞましくない態度」をとったとき、いつにもまして腹がたち、怒りがこみあげます。自宅でならゆるせる(流せる)ことも、他の大人・・親族のまえでは、できなくなってしまうのです。

それは、子どもへの評価イコール母親としての自分への評価と考えてしまっているからなのだなと思います。
考えているというか、もう、自動的に感情がそのように反応してしまっています。

そのせいで、子どもを必要以上にしかったり、結果として子どもに「親としてのぞましい対応」ができなくなってしまいます。

そういう悪循環がいままで多かったので、今回は、自分に言い聞かせました。

「子どもが悪い態度をとっても、悪いことをしても、わたしのせいではない。わたしには関係ない。」

この言葉をノートに書いて、何度も読みました。ほんとです(笑)。

子どもの行動が、親に100%関係ないとは言い切れないことはよく承知していますが、このぐらいおおげさに、自分に言い聞かせたほうが、私にはよいかなと思って。

その効果かどうか、わかりませんが、今回の夫実家滞在中は、それほど、ナーバスにならずにすみました。
感謝感謝。

« 目標達成! | トップページ | 映画「シャーロットのおくりもの」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。今年もブログを楽しみにしています。

「この言葉をノートに書いて何度も読みました」を読んでその真剣さに感動しました。こんなことする人ってそういないと思いました。いいヒントを教えてくださってありがとうございます。無駄に臨床心理士の仕事をしていませんね。
この努力とまた真摯な姿勢は必ずお子さんにいい影響を与えると信じています。子育て頑張ってください。

「食事の支度以外は、ほんとにこたつに入りっぱなし(笑)。夫実家でこんなにくつろいでいいんでしょうか・・・。」:
この言葉ほどだんなさんのご両親にとってうれしい言葉はないでしょう。

「子どもへの評価イコール母親としての自分への評価と考えてしまっているからなのだなと思います。」:
この言葉ほど自分を客観的に見つめられるの能力を示している言葉はないと思います。

「子どもが悪い態度をとっても、悪いことをしても、わたしのせいではない。わたしには関係ない。この言葉をノートに書いて、何度も読みました。ほんとです(笑)。」:
これはすごい実験ですね。そうやって自分の感情を制御できたのなら、大発明です。それですべてがうまく行くとは思わないけれども。

コメントをくださった皆様ありがとうございます。
励ましを感謝します♪
今年も、ぼちぼちですが、更新していきますので、
よろしくお願いしま~す。

時々のぞかせてもらっています。
私も将来子育ての可能性があるので、今回の内容に、とても学ばされると同時に、励まされました。
他の大人の前での子供の態度に、とってもナーバスになるって、わかります。私の両親が、仕事場の仲間や、友達の前で取る態度に、はらはらするのと同じですね。
両親を友達に紹介するのは、本当にナーバスになります。特に、うちの父。/(>o<)

いずみちゃん、コメントありがとう! なるほど、ご両親を友人に紹介・・というシチュエーションを連想されましたか、おもしろい!それも、はらはらするよね(笑)。いずみちゃんのお父さんてどんな人なんだろう~今度紹介して~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目標達成! | トップページ | 映画「シャーロットのおくりもの」 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ