« 夫へのプレゼント | トップページ | 横浜市歴史博物館 »

2007/02/01

外貨預金のススメ

 数年前から貯金の一部を外貨預金(米ドル)に回しています(少額ですけどね…)。

 円は金利が低すぎて、貯蓄の楽しみがないし、かといって、株や投資信託はたくさん勉強しないと失敗しそうで、手を出していません。

 私のライフスタイルやペースには、外貨預金が合っているみたいです。

 株のように大もうけはできないけれど、リスクは比較的低い。為替の動きはゆっくりでドラスティックではないので、私のように優柔不断な人でも、考える時間があります。

 今だと(1)金利(2)為替差益 の両面でおいしいですし。外貨の定期預金では、4%台のところも。

 私の場合は、金利というより、為替差益で「おこずかい」を稼ぐようにしてます。だいたい、115円ぐらいになると、ドルに換え、120円近くなると、円に戻す。この方針でちょこちょこ動かしてきました。為替情報は、わざわざ調べなくても、テレビやラジオのニュースで1日1回は耳にしますから、その点も楽です。

 幸いなことに、元本割れは一度もありませんでした。でも、なかなか思うように為替が動かず、1年近く、寝かせっぱなしということもありました。

 さいしょからずっと大手都銀の外貨預金を利用していたのですが、たまたまネット広告で見た、ネット銀行の外貨預金を知り、その金利と為替コストが都銀とずいぶん違って良い条件なのに驚き、そのネット銀行にお引っ越ししました(笑)。一応有名なネット銀行なので、すぐつぶれることはないだろうと…。

 やってみたいと思われた方、外貨預金はリスクは低いとはいえ、元本割れの可能性はあリますし、預金保険の対象ではありませんので、自己責任でお願いしますね〜。私でよければご相談にのりますよ♪

« 夫へのプレゼント | トップページ | 横浜市歴史博物館 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

外貨預金に興味ありどうしたらいいですか?

あおちゃんさん、いらっしゃいませ。
よろしければメールくださいな。
「ゴリ」のところをクリックしてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫へのプレゼント | トップページ | 横浜市歴史博物館 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ