« チョコレートローフ | トップページ | 娘の作文 »

2007/02/16

初 マンモグラフィー

 乳がん検診に行ってきました。

 2年前、息子がそろそろ断乳というときに、乳腺炎にかかり、手術をし、以来、毎年、そこの病院の乳腺外来で、検診を受けています。

 去年までは、超音波と触診のみだったのが、今年は、マンモグラフィー(X線)も加わりました(隔年だそうです)。

 初めてのマンモグラフィー、痛かったです(笑)。 笑顔の素敵な女性のレントゲン技師さんが担当してくれましたが、ひっぱられて、板に挟まれて、ぎゅーっとつぶされて…「息をとめて~」って…。左右2回ずつ、4回の撮影でした(涙)。

 結果は、異常なし、でひとまず安心。

 また来年、予約して下さい、ってことになりました。

 乳腺炎の手術含めて、毎年診ていただいているドクターは、とっても良い先生なのです。乳腺炎は痛かったけれど、おかげでこの先生に会えて、ラッキー、とさえ思います。

 物腰柔らかで、患者の目を見て、名前を呼んでくれます。ていねいな説明、優しい声かけ。私が子どもを連れて行ったときも、子どもに気を遣って話しかけてくれたりしました。また、全然、偉ぶってなくて、むしろ腰が低い感じです。大学病院にも、こういう医師がいるんだと思うと、うれしくなります。

 話しは戻りますが、胃ガン、大腸がん検診は先に終えたので、あとは、子宮がん検診をのこすのみ! 女性は忙しいですね。

« チョコレートローフ | トップページ | 娘の作文 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

私もやりました!
あれってハンパない痛さですよね~(泣)
私はまだしこりがあります。
半年ごとに検診していて、大きくなったら手術ね、と言われてますけど、今のところ大丈夫かな??って感じです。

いいドクターに出会うのって、なかなか大変!
よかったですね♪

Jasmineさん、コメントありがとう♪
パソコン早く直ってよかったね!
Jasmineさんも、あれやりましたか。
私はどっちの胸を切ったか忘れてしまったほど
何も残っておらず、ですが、
油断はできないよね〜。
ドクターほんとに当たり!でした。
これで顔が良かったら恋してたかも…(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコレートローフ | トップページ | 娘の作文 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ