« 粗食週間 | トップページ | チョコレートローフ »

2007/02/14

超混み混み!ミイラ展

Pict0001_15  三連休の最後の日、娘と前から約束していた、ミイラと古代エジプト展(国立科学博物館)へ行ってきました。

 2日前までに買える日時指定券があるのは知っていましたが、めんどうなので、当日券でいいやと、11時頃のこのこ到着。やはり、「当日券販売」に長蛇の列!娘に一応確認しましたが、「見る!」とのことで、40分並んでチケットを買いました。

 その後、入場整理券をもらい、20分待って、大型の3Dシアターへ。3D用の青いメガネをかけて、ミイラ体内の画像を見ました。たんなる解説ではなくて、「一人の人物の物語」と題して、骨や内臓の様子から、このミイラ(人物)の、生前の顔、背格好、職業、死因などを物語風にナレーション(by高橋克典)。

 それが終るとやっと、展示品をみることができます。ミイラ3体を含む、全部で100点以上の展示物(装飾品や、碑文、神々を刻んだ像など)があるのですが、場所の狭いこと!そして人の多いこと!暑く息苦しいほどでしたが、主要な展示品は見てきました。8歳の娘は、これだけの行列や混雑に文句も言わず見学。えらい!

 ミイラを包むカルトナージュの絵の美しさ! そして古代人の想像力の豊かさに圧倒されました~。

 さて、ミイラ展を出て常設展をぶらぶらしていると、娘が突然、「○○だ!」と、私の友人のお子さんの名を叫びました。「まさか」と思ったのですが、ほんとに、その親子が居ました(笑)。○ヶ月ぶりに会えて、うれしかったです。

 さてさて、夫と息子はどうしていたかというと、最初から、ミイラ展は息子には無理と判断し、二人には自由に過ごしてもらうことにしていました。

 夫は、オルセー美術館展に向かったが、やはり長蛇の列にあきらめ、隣の「盆栽展」に行き、すばらしかったとのこと(なぜか笑)。

 その後、合流して、動物園に行きました。天気もよく、動物園も混んでいましたが、ゴリラ、トラ、象、ペンギンはちゃんと見てきました。残念ながら、オオカミとワニは見られず(内輪ネタです^^)。

 あと、最後にパンダもちょうど前のほうにきてくれて、写真に収まってくれました♪

 しかし、息子@3歳がいちばん気に入ったのが、園内を走る「モノレール」だったのは、想定外でした(爆)。

 

« 粗食週間 | トップページ | チョコレートローフ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

>ゴリラ、トラ、象、ペンギンはちゃんと見てきました。
>残念ながら、オオカミとワニは見られず(内輪ネタです^^)。

ははは。家族での連休、楽しそうですね♪
そう言えば狼はどうしているのかしら??

Tigreさん、こんにちは! 常設展でばったり会ったのは、象の一家だったんですよ〜。^^

奇遇とはあのことだったなあ。あんなに混んでいる中でピンポイントでゴリちゃんたちに会えて嬉しかったよ♪長男は照れ照れだったけど^^
あのあと我が家は地球館を(やけになって・・・子どもらにはまだ早かったらしい^^;)制覇しました。オオカミはそこで見たよ^^
そのあとは長男念願の東京タワーに上りました。こちらも大混雑でした!

象さん、呼び出しちゃってごめん(笑)。
ほんと、あの人混みでよく会えたよね!
そのあと東京タワーですか、強行軍ですね〜。
象家も、プレイパーク以外のおでかけもあるのね、
と安心したりして(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 粗食週間 | トップページ | チョコレートローフ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ