« ブルーベリーベーグル | トップページ | 息切れSOSサイン »

2007/03/01

クリスマスローズ

Rose2_1

用があって久しぶりに庭に出てみたら、クリスマスローズが咲いていました! オドロキ! とってもうれしかったです♪

なぜって、これは、1年以上前に、4株買って、庭に植えたもの。でも花を見たのは、初めてなんです!!

植えた当初からひとつもつぼみはつけていませんでした。

1年目は、ときどき見に行ったり(笑)肥料をやったのですが、全く花は咲かず。グラウンドカバーの葉っぱだ、と思うことにしました。

2年目は、存在も忘れかけていたところ…でしたが、こんなに美しく咲いていたとは! 色は淡いヴァイオレット、花がちょっと下向き加減のところも、いじらしい。

期待されていなくても、誰も見ていなくても、時がくれば、つぼみが開いて、自分らしい花を咲かせる。人に見せるためでなく、自分のために…自分がそのように造られているから…

自分自身と子どもの成長とも重ね合わせて、そんなことを想い巡らしました。



« ブルーベリーベーグル | トップページ | 息切れSOSサイン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野の花、空の鳥を見なさい。のことばをおもいだします。
きれいな花が咲いてよかったですね。

ありがとうございます。2株目も咲き始めたところです。見てるだけで癒されます〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーベリーベーグル | トップページ | 息切れSOSサイン »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ