« ローラアシュレイ | トップページ | 靴とへその緒 »

2007/03/15

3歳児とゆっくり

 3歳4ヶ月の息子は今朝、「おかあしゃん、おなかいた〜い」と。熱はないのですが、ごろごろしていて気分が悪そうです。食欲もなく、ごはんとみそ汁一口でおしまいになってしまいました。

「仕事、保育園どうしよう…」と考えているうち、「おかあしゃん! げぼ!」と言い出した息子。あわててビニール袋を持って行き…ぎりぎり間に合いました(笑)が、保育園ではやっている嘔吐下痢症だろうと判断し、今日は息子とつきあうことにしました。

いつものような元気はないけれど、車での買い物なら行けそうです。銀行、郵便局、無印良品をまわり、帰ってきました。

息子と手をつなぎ、彼のペースに合わせてゆっくり歩くことも楽しいものですね!私の心と体をスローダウンさせてくれるんでしょうか。

ふだんの仕事の日は、なにをするにも、子どもたちに「早く!早く!」とせかしてしまうのですが、今日は、時間がたっぷりあってせかす理由も無い。

通りを歩きながら、息子の大好きな電車やバス、トラックを思う存分眺めたり(笑)、マイカーの乗り降りもゆっくりと…。

私は何事もちゃっちゃかと早く(速く)やってしまうタイプなので、子どものおかげで、ゆっくり動くことを教えてもらっているんですよね。感謝なことだなあと思います。

ついでに、息子の近況をメモしておきます。

まずは、友だちのあっくんとの会話から。

●「ぼくのパパのなまえは、たろう(仮)っていうんだよ。あっくんのパパも、たろう?」(なわけないだろ〜!)

●「ぼくはおねえちゃんいるよ。あっくんは?」

「ぼくはおにいちゃんいる」

「あっくんのおねえちゃんはしんじゃったの?」

「ううん。しんでないよ。おねえちゃんはいないの」

「へーっ、そうなんだ〜!」(本気で驚く息子^^)

 あとは、乗り物への関心/執着がさらに高まっていますね(笑)。この前の軽井沢行きは、息子にとって、初の新幹線体験。東京駅までの電車でもすでにテンションあがっちゃって、電車がすれちがうたびに、「わあ〜!」と大声で歓声をあげるので、こっちは恥ずかしかった〜。

新幹線のホームでも、「あさまだ!あれは、こまち!あ、MAXだ〜!」と。毎日、本や図鑑で見てるからね…。そんなに心躍るなんて、母はうらやましいです(笑)。

« ローラアシュレイ | トップページ | 靴とへその緒 »

育児」カテゴリの記事

コメント

なんともほほえましいコメントの数々。息子さん、可愛い盛りですね。「語録」をメモしておくと、何年か経った後に読んで感激しますよね(時に爆笑も)。風邪が早く治るといいですね。

軽井沢でお子さん達と会いましたが可愛い盛りですよね。
この季節は体調を崩しやすいので無理をしませんように。
我が家の三歳の孫と5ヶ月の孫も風邪で1週間娘は家にこもりきりでした。

はるかさん、ありがとうございます。言葉が可愛いのもあと1、2年でしょうか…できるだけ、語録を書き留めたいです!

hana aoさん、軽井沢たのしかったですね〜。お世話になりありがとうございました。うちの息子は1日で完全復活してくれました!よかった〜。お孫さんかわいそうですね。今週末も寒そうですので、御大事になさってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローラアシュレイ | トップページ | 靴とへその緒 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ