« 靴とへその緒 | トップページ | 小学生を読書好きにするには »

2007/03/19

ミューズリーブレッド(天然酵母)

Bread

 冷蔵庫に、まもなく賞味期限を迎えるホシノ酵母種(顆粒)を発見! あわててパン種をつくりました。これがホームベーカリー約5回分できるのですが、なるべくはやく使い切らなくてはいけないということで、このところ、休日は天然酵母パンを作っています。

 日曜には、うちにあったブルーベリーミューズリー(シリアル)とレーズンを入れてオリジナルパンを作りました! 外側パリパリ、中味しっとりでおいしかった〜。ホシノ酵母のほんのりした甘さがレーズンとよく合います。薄くスライスして、日曜の夕食に。ちなみにおかずは、圧力鍋で5分で作ったソーセージと野菜のスープでした♪

材料*強力粉350g, ミューズリーとレーズン50g,ホシノ酵母大2、ブラウンシュガー大1、塩小1、水220cc, バター15g

ホシノ酵母だと一次発酵が5,6時間を要するので、朝、ホームベーカリーに材料をぶち込んで生地作りスタートさせ、そのまま、おでかけしてしまいます。夕方帰ってくる頃には、生地がホームベーカリーのなかで、おおきく膨らんでいるというわけです。

二等分して形成、二次発酵はオーブン40度ぐらいで、30分弱。焼きは、180度で35分ぐらい(こげそうなら、アルミホイルをかぶせます)。とちゅう、何度か霧吹きで水をかけます。これは息子がやりたがるので^^やってもらいました。

最後1回分の酵母は、春分の日に使うかな〜?

« 靴とへその緒 | トップページ | 小学生を読書好きにするには »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 靴とへその緒 | トップページ | 小学生を読書好きにするには »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ