« クリスマスローズ | トップページ | アルコール問題講演会 »

2007/03/05

息切れSOSサイン

知り合いの臨床心理士さんのブログにおもしろい記事が載っていました。こちらこちらです。おおざっぱに言うと、ひとりひとりに固有の「息切れSOSサイン」があり、それを自覚して役立てよう、というお話。ちなみに、この方は「指先にできるちまめ」だそうです。

私の場合は何だろうと考えると、いくつかありました。

ひとつは、口内炎。忙しいと気持ちの余裕が無くなって料理が手抜きになり栄養が偏ることとか、ストレスで甘いものが食べたくなり、案の定食べ過ぎるのが原因だと思う。(いまも一つあるのよ〜、痛!)

あとは、部屋が散らかっていることへの耐性が弱まる(つまり「誰か早くかたづけて〜!!」と怒鳴る)、とか、声が大きくなる、とか、意味なくネットサーフィンにふける…でしょうか。

何事も、早期発見、早期治療ということで、気づいたら、早めに対処しましょうね〜 ^^ということで、私の場合は、ごはんと野菜とカルシウムを摂って、早寝します(笑)。

« クリスマスローズ | トップページ | アルコール問題講演会 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

私も時々口内炎ができるが、だいたい根をつめて仕事をした時とか甘いものを食べすぎた時になります。できたら1週間はどうしようもないが、それを過ぎると自然に直るから不思議です。私の予防方法は、コーヒーの代わりに緑茶にすることと甘いものの代わりに果物にすることです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ | トップページ | アルコール問題講演会 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ