« Nスぺ 松田聖子 | トップページ | プチパン »

2007/04/14

バースデーカード

Card

 もうすぐ誕生日〜私宛にバースデーカードが届きました!

 遠方に住む両親からです。なかなか会えないので、ふだんはメールでのコミュニケーションが主ですが、誕生日には毎年メッセージカードを送ってくれます。ちょっと照れくさいような、でもやっぱりうれしいもんです!

 夫の母も、夫の誕生日には、毎年電話をくれます。子どもがいくつになろうと、母親ってそういうものなんですかね〜。

 カードには、今の私を喜んで肯定してくれるような、誇りに思ってくれているような言葉が綴られていました。

「ゴリの両親はいいよな〜。いつもアファーメーションを与えてくれて…俺なんか言われたことないよ〜」とつぶやく夫(笑)。

 そうですね、うちの親は、小さい頃から、折に触れて、子どものことをほめる、というか、認めてくれて、それを言葉で表してくれました。何かをしたとかいうのではなく、性格とか個性とか、欠点も含めて、それも素敵だよ、と言ってくれたような気がします。それは大きな自信につながりましたね〜。家族以外の人への素朴な信頼感というものも育ったような気がします。

 今思えば、父と母は、お互いのことを子どもの前で、たたえあっていたし(笑)。見習わなきゃです!

 父さん、母さん、カードありがとうございました!!

******

注)決して、理想的な親•家族、ってわけじゃないです(汗)。私も長いこと反抗してたし(笑)、仲良くなったのは最近なんです!

« Nスぺ 松田聖子 | トップページ | プチパン »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん
ちょっと早いかもしれませんが、
お誕生日おめでとうございま~す^^
新しい1年が、ゴリさんにとってすばらしいものとなりますように~

そっか!
ゴリさんのあたたかさ、穏やかさ、安定感のもとはここにあったのですね~
納得!!
ステキなご両親ですね☆

私も子どもに「好きだよ!」って言うときは、「いい子だから好きなんじゃないよ!ミントが悪い子であっても大好きだよ!」って言うように心がけてます~
子どもは親を選べませんからね(笑)

Jasmineさん、メッセージありがとう! 40ウン年めの人生、からだをいたわりながら、がんばりま〜す!

うちの両親…よく書き過ぎちゃいましたね。欠点も多い、普通の人々です…私も「穏やか」な面もあれば「激しい」とこもあるし(笑)。

Jasmineさんの、ミントちゃんへのまなざし、いつも温かいですね〜、ブログからもよ〜くわかります。ミントちゃんは幸せだなあ〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Nスぺ 松田聖子 | トップページ | プチパン »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ