« プラネタリウム付きカフェ | トップページ | コドモの職業観!? »

2007/04/05

新年度

 今週から、職場(教育相談所)の新年度の体制が始まりました。新人さんも加わり、私自身も契約の更新時期だったので、教育長から改めて委嘱状をいただいたりして、ちょっと新鮮な気持ちに。

 新たなプロジェクトも立ち上がりました。今年度から2年かけて、不登校対策のあるプロジェクトに予算がつき、しかも当初より大幅アップの金額になった…と、いつもはクールな所長(40代男性)が、その計画、内容について、めずらしく熱く語ってくれました(笑)。

 私もかなりかかわることになりそうです。いままでやってきたことの総まとめ?のつもりで、がんばろう〜とやる気がわいてきました(飽きっぽいので、長続きするかどうかは別として^^)

*****

 娘は3年生に。去年の担任の先生が他校に移られることになり、お別れの手紙をせっせと書いていました。

 夕方学童に迎えにいったら、新1年生の姿をみかけました。かっわいい〜。娘も2年前はあんなふうだったのかなあ…2年間の成長は大きい!

 息子も、進級。クラスに新しいお友達もたくさん入り、緊張するかな〜と、少し心配でしたが、いまのところ、マイペースでやってるみたい。

 今年のクラスから、「主食持参」になり、毎日お弁当箱に白飯だけもっていくのですが、帰ってくると「おべんとうばこに、おやさいはいってなかった〜!もお〜!」と怒ってます。園でも「ごはんだけなんだから!」とブツブツいってると、先生が教えてくれました(笑)。

« プラネタリウム付きカフェ | トップページ | コドモの職業観!? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

新年度、始まっちゃいましたね!
うちの市の相談室もかなり人事異動があってしばらくは連絡調整期間になりそうです。
上が変わると、結構いろんなことが変わりますもんね~~

お子さんたちも楽しい学校&保育園生活を送られますように☆

「教育相談所」で、どんなお仕事をなさっているのかなあと、想像しています。ご自分のお仕事をしっかり持っていらっしゃるゴリさんたちがとても輝いて見え、うらやましく思います。どうぞ、がんばってくださいね!良い一年となりますように。

Jasmineさん、上が変わりましたか〜、落ち着くまで少しかかりますよね。うちは、来年度は大幅な組織改革あるらしく…まだ考えたくないですが(汗)。今年も、お知恵を拝借させてください〜。

はるかさん、「しっかり持っている」わけではなく、実は想いはいろいろ揺れることも多いです^^。いまは踏ん張り時かなあ…応援ありがとうございます!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プラネタリウム付きカフェ | トップページ | コドモの職業観!? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ