« 新年度 | トップページ | 見納め »

2007/04/06

コドモの職業観!?

最近の娘(8歳)との会話から。いろんな「お仕事」に関心あるらしいです。

【その1】

「アイスクリーム屋さんでアルバイトしたいな、マクドナルドでもやってみたい。
あと、レジ打ちも!」

「なんでレジ打ち?」

「品物をかごのなかにきれ〜いに並べるのが好きだから!!やりた〜い!」

へえ、そういう作業に惹かれるんですか… その気持ちを維持し続ければ、将来、食いっぱぐれないかな(笑)。

【その2】

お店屋さんごっこにて。

娘 「うちのお店では、なんでも50円で売ります。ダイヤモンドもあります!

お金も売ってます。10円で、100円が買えます! 百円で千円が買えますよ!」

私 「それじゃ、あなたのお店つぶれちゃうんじゃない?」

娘 「だいじょうぶ。うちは、お金も作ってるんです!」

なんだ、造幣局かー!!

私 「じゃ、お金に困ってないなら、お店やらなくてもいいですよね?」

娘 「はい、でもわたし、人と一緒にいるのが好きなんです〜」

あなたが働く理由は、それなんですね! それは良かった!(笑)

« 新年度 | トップページ | 見納め »

育児」カテゴリの記事

コメント

子供の夢はあなどれません。うちは小学校の頃から、ウエートレスさんになりたいといってましたけれど、高校生になって、ほんとにバイトを決めてきちゃいました。甘党のお店で週末働いています。ゴリさんの娘さんとの会話はほのぼのとしててたのしかったです。

そうなんですか! 憧れのウェートレスさん…接客業が好きな人(苦でない人)はつぶしがききそうだから、いいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年度 | トップページ | 見納め »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ