« お楽しみ続き♪ | トップページ | 個人面談〜保育園編 »

2007/06/17

プチ依存症

 先日の食事会では、自家製パンがおかわり自由だったので、私はバクバク食べていたのですが(笑)、メンバーの一人が「パン断ちをしている」という話になりました。

 あるきっかけで、自分が「パン依存症」だと気づいた、というのです…甘いパンに限らず、ふつうの、塩味のパンでも、もう口にするのを止めたとのこと。

 いや〜驚きました。依存性のあるもの(酒タバコ薬物、チョコレート、コーヒー、コーラ、砂糖etc.)以外のものでも、依存症になりうるとは… 目からうろこ、でした。

 そこから「誰にでもちょっとした依存症はあるんだよ〜」と私が話を振り、それぞれの「プチ依存」の話に。

 口に入れるものでなくても、依存はありますよね。

 ギャンブル依存、仕事中毒(依存)、買い物依存、恋愛(性愛)依存、ネット依存、活字依存、ゲーム依存…

  私としては、テレビのつけっぱなし、音楽のかけっぱなしも依存に入ると思うし…

 最近クローズアップされているところでは、人間関係の依存 「共依存」 なんてのもあります。DSMという精神科の診断マニュアルでは、「依存性人格障害」という分類もでてきました。これは他者への依存心が強いというような意味。

 そういえば、昔聞いた話ですが、Gerald May著 Addiction and Grace (依存と恵み)では、106種類の依存症が列挙されているそうです。

 ということで、この領域、奥深いので、依存症の対策、治療については、またの機会に触れたいと思います♪

« お楽しみ続き♪ | トップページ | 個人面談〜保育園編 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ちなみに摂食障害の人は「パン」をよく食べますよね。
おにぎりを山ほど買うという人はあまり聞かないけど、菓子パンを5個でも6個でも食べてしまうという人は大勢いました。
嘔吐しやすいという理由もあるようですが(ごめんなさい!)ふわふわの口当たりのよさがいいのだそうで…

私は十分PC依存症になっていると思います^^;

摂食障害…あ〜、思い当たる節があります! 
なるほど〜
Jasmineさん、ご指摘ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お楽しみ続き♪ | トップページ | 個人面談〜保育園編 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ