« バザー戦利品 | トップページ | 新婚時代を思い出す »

2007/06/03

就活!

 実は、年明けぐらいから細々と就職活動してまして…このたびやっと、6月1日付けで採用が決まりました! 福祉施設の心理職(非常勤)です。

 転職ではありません。現在の職場(教育相談室)とのかけもちになります。きょういく相談のほうは上の子が1歳半のときから始めた非常勤で、いままで7年、ゆるゆると働いていました。だから続けられたのかもしれませんね。

 下の子も3歳半になり…もうちょっと働きたい、別の領域の心理の仕事をしてみたい、といつのまにか思うようになっていました。仕事面でも家庭生活面でも、ほんの少しゆとりがでてきて、もうちょっと負荷をかけて大丈夫〜と、心がサインを出してきたのかな? 自分にも成長願望(向上心?野心?)がまだあったんだ〜と驚きです。

 心理職での就職というと、常勤/非常勤の違いはありますが、全体として、狭き門だと思います。

 教育相談のほうは、7年前大学院を出るとき、偶然、ゼミの先輩からゆずってもらったのでした。かんたんな面接のみで、あっけなく決まってしまいました。

 今回は、非常勤を公募しているところに数件、履歴書を送ってみましたが、どれも撃沈。紹介もしていただきましたが、それも土壇場で「他の方に決まりました」との連絡が入ったりして。でも、幸い、それほど落ち込まず、しばらく流れに任せる気持ちで淡々と過ごしていました。

 それが、5月に入ってから、ある求人情報を通じて、今回の募集を知り、「まだ募集してますか?」ととりあえずのメールをしたところ、すぐ「連絡先を教えてほしい」と言われました。施設長から電話があり、少し話しただけで(私の経歴も何もきかず)、すぐ見学/面接という話になり…1回目の面接で「じゃあ、うちに来てください」とその場で決まったのでした。

 先方も、急いでいたみたいなので、タイミングなんでしょうか。決まる時は決まるんですね〜 うれしかったです。

 今回、私側の決め手となったことは、

 ●関心のある分野

 ●親と子ども両方に関わることができる

 ●通勤距離が比較的短い

 ●心理職の先輩がいる  

 難を言えば、帰宅時間が今より遅くなること(娘には話して一応納得してくれましたが…)、時給が今より安いこと(泣)です。

 明日が初出勤! カルチャーショックを相当受けるかもしれないし、とんでもない職場かも…でも、いまは、楽しみのほうが大きいです!また報告します!

« バザー戦利品 | トップページ | 新婚時代を思い出す »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

おめでとうございます!!
このお仕事、なかなか職がないですものね(泣)
でもゴリさんなら大丈夫^^
きっと新しいこともたくさん学べるのでしょうね~
またいろいろ聞かせてください♪
たのしみにしてます!

おめでとうございます!よかったですね〜。帰宅時間が遅くなるなどお忙しくなるでしょうが、すべて守られますように。

まきとさん、早々のコメントありがとうございます。

Jasmineさん、ありがとう。「生活の場」でのカウンセラーなので、スクールカウンセラーとの共通点もありそうです。こちらこそ、相談させていただくかも、です。

はるかさん、応援ありがとう。体調管理に心がけます!

ゴリちゃん、おめでとう!シュウカツという略語は未だ無かった時代(だったよね?)に就職した某K社を去って後はのほほんと生きてきたので、ゴリが密かに(でもないのか?)ステップアップを図っていたのはよい刺激だわ~。
新しい職場でもよい出会いがありますように。

ゴリさん、偉い!
タイトル通りの、”ワーキングマザー”を拡大ですね。シングル(間違い!シンプル)ライフではなくなりそうですが(笑)。

新しい職場が良い刺激を与えてくれる事を祈っております☆☆

KOZちゃん、お久しぶり! メッセージありがとう〜 若者言葉がんばって使ってみました^^  でも年には勝てない、疲れるね〜、寝ても寝ても疲れがとれません(泣)

トラさん、ありがとう。そうですね、「WMのお疲れ日記」に変えようかしら(笑)。良い刺激になるとは思います、が迷宮に入り込みそうな気も…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バザー戦利品 | トップページ | 新婚時代を思い出す »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ