« 全粒粉スパゲッティ | トップページ | シュレック3 »

2007/07/05

どうしてこうなる私の人生?

 6月から行き始めた新しい職場は福祉施設。入所者の方と心理面接を行うのが私の仕事です。なかには、外国人の方も数名います。大事な話のときは、プロの通訳をつけますが、日常は、みなさん日本語を話されます。

 ある日、上司である施設長から、「ゴリさん、これ訳してくれない?」と手渡されたのは、ロシア語で書かれた短い文章! 入所者のロシア人が書いたメモでした。

 へ、なんで?? と思われるでしょうが、実は私、心理学の道に入る前、最初の大学の専攻は、ロシア語でした。上司は、私の履歴書をみて知っていましたし、そういえば面接のときにも「うちには、ロシア人もいるのよ。助けてね」と言われたのですが、後半の部分はジョークだと思っていたのに(涙)…。

 私にとってロシア語は、なんとか大学4年で卒業できたものの、モノにはならず、でも、何を血迷ったか、就職もロシア関係の会社に入ってしまい、そこでも、ある意味挫折して、ロシア語は自分の人生から切り捨てた(笑)つもりでした。

 なのに、なのに、なぜ〜〜〜!?

 ロシア語から逃げるために、心理学に転向したのに(笑)、こんなことになろうとは〜(号泣)!

 職場には、さらにもう一人、ロシア人が入所予定、しかも、英語も日本語もほとんどできんらしいです。「ゴリさん、サポートよろしくね!」と笑顔でいう施設長…あの、私、心理職なんですけどお〜!

 「宿題」の翻訳をするため、十数年ぶりにロシア語の辞書をひっぱり出しましたが、もう文字も忘れかけてる…

 人生、何がどこでどうつながるか…わからないものですね〜(苦笑)。

 

« 全粒粉スパゲッティ | トップページ | シュレック3 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

人生って、広がっていくように見えて、またどこかで一つにつながっていくんだなぁなんて思います。(年を取った証拠?笑)

先日、村瀬嘉代子先生が、「人生において無駄なことは一つもない!」とおっしゃられたのがとっても印象的でした!

ゴリさんがロシア語を勉強したことにはちゃんと意味があるんですよね!
がんばってくださいね~~

Jasmineさん、優しい励ましありがとう〜(涙)
逃げるんじゃなくて、感謝して受けとらないと、
ですネ!

村瀬先生、懐かしいな〜(院生の頃お世話になりました)、県士会の研修ですか? 行きたかったです。

ゴリさん、ロシア語なんてすごいですね~~!←と、プレッシャーをかける。
というのは冗談で、Jasmineさんのコメントにあるように、ロシア語を学ばれたことには意味があったんですよ!
すごいです。
うちにもロシア語の辞書がありましたが、私は一度も開いたことはなく、今思っても、一体誰が使ったのか…きっとインテリアだったに違いありません。

ゴリさんのロシア語はつながっていたんですね。

まくろびこさん、コメントありがとう!
ロシア語辞書があったとは、すごいね〜。

しかたない…ラジオロシア語講座でも
始めましょうか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全粒粉スパゲッティ | トップページ | シュレック3 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ