« 夏休み1週間目♪ | トップページ | 赤ちゃん返り »

2007/08/01

親父力

070728_2011_2 070729_2048001070728_1751_2

学童のキャンプに行ってきました! 娘と私は3回目だけど、息子は初めて参加。息子は思ったより、みんなになじんでいたし、登山(ハイキング)や川遊びも参加できました。とっても楽しんでいたので、連れて行ってよかった〜。

 この学童は、父母運営なので、熱心に参加している親が多いんですが、父親たちが感心するほど、一生懸命やってくれています。とくにキャンプのときなど、大活躍。登山、キャンプファイヤー、打上げ花火まで、食事以外はぜ〜んぶ父たちが取り仕切ってくれるのです。学童の父同士で飲みに行ったり、スポーツをしたりも、しょっちゅうやっているみたい。自分たちが友達を作って楽しんでいる感じです。働き盛りの男たちには、利害関係のない「友達」と楽しいことをするって、メンタルヘルスの上でもすっごく大事なんだろうな〜と思います 。

 うちの親父さんは、まだ学童にはデビューしてないんですが、保育園の親父たちの会には参加し始めましたよ。ちょっとづつ知り合いが増えて、喜んでいるみたい。地域に友達が少ないので、よかったね〜

 キャンプから帰って、何度洗濯機を回したことか…そして、洗濯機からゴロゴロと嫌な音が…娘が河原で拾った「おみやげ」の、大きな石が一緒に回っていました〜。

« 夏休み1週間目♪ | トップページ | 赤ちゃん返り »

育児」カテゴリの記事

コメント

うらやましいなあ。もう一度、子供にもどって、つきあえるようですね。

童心に戻って、まで行かなくても、学生時代に戻って仲間とわいわいやるのっていいですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み1週間目♪ | トップページ | 赤ちゃん返り »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ