« ワーキングマザーの危機 その2 | トップページ | ホシノ酵母再開! »

2007/09/24

子どもと遊ぶ

 

070924_0940

 この3連休は、子どもと、近くの温水プールへ行ったり、公園でボール遊びをしたりして過ごしました。

  娘が、「ドッジボールを買って、練習したい」というので、初めてスポーツ用品店で、ちゃんとしたボールを買ったのでした。ついでに、息子にサッカーボールも(写真)。

 ドッジボールを投げ合ったり、サッカーボールをけり合ったりしているだけでも、楽しく過ごせるものですね。

 とはいえ、娘は2日間は、お友達と遊びに行ってしまいました。そのうち、親に「遊んで~」と言ってくることも、なくなるのかしら…案外、親子で遊ぶ期間というのは、短いものかもしれない…とふと思いました。

 息子はというと、家にいるときは、「ママ、遊ぼう! ママと遊びたいの~!」と、どこにでもくっついてくるので、少々うんざり。私はやりたいこと、すませたいことがたくさんあるので、「ちょっと、まってね」「あとでね」と答えがちだし^^; ちょっと反省☆

 だから、連休中は、息子に「遊ぼう!」と言われたら、なるべくすぐ応じるよう、心がけたつもり。 ボール、パズル、お絵かき、電車… ママもがんばったよ~! 

 「幼児期の親子のふれあいや遊びが、思春期の情緒の安定、自尊感情に良い影響を与える…」という医学雑誌の報告が、ある幼児教育誌に引用されているのを最近読みました。

 うちなんか、一緒にいる時間自体、少ないし…でも、だからこそ、いっしょに遊べるこのときを、大事にしないと~!と、肝に銘じた連休でした。

« ワーキングマザーの危機 その2 | トップページ | ホシノ酵母再開! »

育児」カテゴリの記事

コメント

次女に付き合ってやれなかったです~。

親の事情でできないこともたくさんありますよね~

うちはもう「パパやママと一緒はつまんない!」と言ってます^^;
一人っ子なだけに、余計に「友だち」と遊びたいのかなぁ~
日曜日は一日中教会の友だちと遊べるので、「日曜日が一番好き!」と言ってますわ~

ミントちゃん頼もしいですね!
うちも、「学童できるだけ『遅く』迎えにきて~」と言われてます >-<
親の目がなくて、の~びのびできるのかな(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワーキングマザーの危機 その2 | トップページ | ホシノ酵母再開! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ