« 黒いロールケーキ | トップページ | 娘の感想文が… »

2007/09/11

うれしかったことx2

 8歳の女の子とのカウンセリングがありました。、「ねえねえ、ゴリさんは、何歳なの??」と何度も聞かれ、「何歳にみえる?」と逆に質問。 彼女の答えは、「20歳!」でした!

 さすがに、「当たり!」とは言えず、「あなたのママと同じぐらい」とごまかしましたが、「えーっ! だってママ、30歳だよ~!」と驚く彼女(笑)。そんなに若く見える~? ほんとはママより10歳年上だって言ったら、卒倒しちゃうかな…^^ もっとも、子どもにとっては、30歳も40歳も違わないかも…

 夜は、児童精神科医のお話を聞きに行きました。話しの内容というより、そのドクターの考え方、治療方針、人柄に触れることができたのが、一番の収穫。子どもや家族の「ありよう」を理解していくことを心がけていること(診断名をつけるにとどまらず)、ご自身の困った事例などをざっくばらんにお話してくださり、好感が持てました~

 クライエントを安心して紹介できる先がひとつ増えました。偶然にも、そのドクターの病院に行こうか迷っている、という相談を、最近、教育相談室で受けたばかりだったので…今度会ったら、ぜひ行ってください、と勧めるつもり。

 自分の子どもを精神科に連れて行くのは、親にとっては勇気のいることだと思います。ですから、親御さんにとっても「行ってよかった~、会えてよかった~」と思えるようなドクターを紹介したいのですが、なかなかそれが難しいのも現実。

 その先生は、私たちのような、他機関の心理士にも「いつでも電話して相談してください」とのことでした。なんて素晴らしい!…公立の病院だから言えることなのでしょうか?(わかりませんが)

 明るい気持ちで、帰途につくことができました♪

 

« 黒いロールケーキ | トップページ | 娘の感想文が… »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
3月まではたくさんの臨床心理士さんと一緒に仕事をしていました。
教育委員会の相談担当でした

今はブログで「子育て相談」やっています

お子さんを育てながら、お仕事がんばっていらっしゃるのですね

また遊びにきます★

コメントありがとうございます!
うれしいです。
よろしければ、「子育て相談」ブログのアドレス
教えてくださいませ。
参考にさせていただきたいです~☆
今後ともよろしくお願いします。

私は21歳で通してますよ~~
でもさすがにきつくなってきたので、22歳にしようかと…(爆)

そのドクター、ぜひDMで教えてくださいまし~~
ホント、信頼できるドクターに出会うことってすごく貴重ですよね!!

Jasmineさんてば…図々しすぎっ(笑)!
なら私も25にしよっかな~^^

は~い、DMしますので待っててね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒いロールケーキ | トップページ | 娘の感想文が… »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ