« 娘の感想文が… | トップページ | 結婚記念日 »

2007/09/13

ストレス解消法の"STRESS"

 今日は、職場(教育相談)に、地域のスクールカウンセラーさんや他機関のカウンセラーさんが集結して(笑)、情報交換のときを持ちました。

 さいごに、座長(?)のかたが、カウンセラー自身のメンタルヘルスに気をくばりましょう、という流れから、ストレス解消法を各自が披露しました。へー、あの人が?意外!ってのもあり、おもしろかった。

 そこで聞いた話。誰がいったのか忘れましたが、おもなストレス解消法は、"STRESS"なんですって。初めて聞きましたが、言い得て妙ですね

 S Sports スポーツ
 T Travel 旅行
 R Recreation レクレーション
 E Eating 食べる
 S Sing 歌う
 S Smile, Sleep, Spirits 笑う、寝る、お酒

 ↑ 私はどれも、好きですね~☆

 考えてみると、私は、「ストレスだ~」と感じることは少ないのですが、(いやなこと、イライラはあっても、すぐ忘れるタイプかも) 「疲れた~!」というときは、まず、「食べる、寝る」ですね。それから、笑うも、効果ありますね~。
 気分転換とリフレッシュには、家族で遊ぶ、歌う、泳ぐ、温泉、海や山など自然の中に行く、仕事と関係ない読書、写真集を見る、ブログを書く・読む(笑)… 

 おすすめの解消法あったら、教えてください!

 ということで、これから子どもとお風呂で遊んでから、寝ま~す★

« 娘の感想文が… | トップページ | 結婚記念日 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

僕は話すかな。しかし、聞いてくれる人は案外少なくて、脈絡の無い、うじゃうじゃしたことを受け入れてくれる友人はいないので、牧師に手短に話すかなです。女性はよく喋りますよね。家内は彼女の友人と長いメールの文章のやり取りをしています。うらやましい。男もどこか、共同体の一部分になって自分の責任とは違うレベルで会話したいと思うのですが、弟など考えるより、行動の方が速くて、野山を自転車でデジカメを持って駆け巡っています。よもやまよもやま。

数年前、ある保険会社の調査で、女性のストレス発散の一番は、「おしゃべり」。男性の一番は「スポーツ」でした。
ずいぶん男女で違うのですね。
ですから、二番目のTは、Talkingがいいのではないでしょうか。ただ、都会生活者は、どれもお金が絡んでくるので、困ってしまいます。
今度、お金のかからないストレス発散法を特集してください。

伴侶と過ごすのはリストに入っていませんね。発散にならないのでしょうか。普段のつもりつもった文句を言われそうからかな。そうならない夫婦にならねばね。(笑)

お~、男性2人から反応が…^^

うんうん、その場で、「話すこと」って言ってた女性も2人いました。
男性は目的をもって話す、女性は話の内容より話しているときの感情にひたる、っていうの、聞いたことあります。
私的には、男性・女性ってステレオタイプな理解はすきじゃないけど。男性でもおしゃべり好きな人もいると思うし、女性で苦手な人もいますよね。

野山をサイクリングも気持ちよさそう。いろいろな景色が移り変わることは、脳に良いそうですよ~

「夫がストレス」っていうのも主婦のストレスリストに載っていたような^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の感想文が… | トップページ | 結婚記念日 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ