« 成長と不安と | トップページ | 黒いロールケーキ »

2007/09/08

沈まぬ太陽

 お久しぶりです♪ このところ、夏の疲れが出ているのか、週末遊び過ぎているせいか(笑)、夜は早く寝て、朝は遅く起きるという日々が続いてしまい…ブログ更新が滞ってしまいました~ (そういう時もあるさ~)

 最近の楽しみは、通勤電車や隙間時間での読書。山崎豊子著 沈まぬ太陽(全5巻)を読んでいます。初版は8年ぐらい前に出たようですが、す、すごい本ですね…夢中で読んでいます。

 航空会社を舞台とした小説で(かなりノンフィクションに近いのかな)、なんといっても、ジャンボジェット機墜落事故を扱った「御巣鷹山篇」(3巻)が圧巻。

 私はあの事故をリアルタイムで知っていたはずなのに、詳しいことは何も知らなかったのだとわかりました。あんなに凄まじい、痛ましい事故だったのですね…生々しい描写に圧倒されました…

 小説とは離れますが、あの事故は、阪神淡路大震災よりも10年前の1985年。当時は、被害者(遺族)の心のケアなど、まだ一般的ではなかっただろうし、「臨床心理士」の資格ができる以前のはず。 

 仮に、臨床心理士や精神医学の専門家があの事故の「心のケア」にあたったとしても、あのような、凄まじい出来事を前にして、何ができるだろう…と考えさせられます。心理学の領域を超えて、宗教や祈りといったスピリチュアルの領域が必要になってくるのか…

 「沈まぬ太陽」っていいタイトルだな~。いろいろな意味を表わしているのでしょうけれど、「御巣鷹山篇」を読んでいたら、「沈まぬ太陽」が「鎮まらぬ霊魂(の怒り)」にみえてきました… これから読む4,5巻も楽しみ~

« 成長と不安と | トップページ | 黒いロールケーキ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

山崎豊子さんの本、いいですよね!
「大地の子」も「二つの祖国」も、「不毛地帯」も良かったです。
(ちなみに、「不毛地帯」は冬に読んではいけません。シベリアの話なので、寒すぎます…笑)

でも、「沈まぬ太陽」はリアルタイムで知っている話だけに、さらにインパクトがありました!
読んでるだけで胸が痛くなりましたもの。
ホント、自分がそこにいたら何ができたんだろうって考えちゃいますね。

山崎豊子はたしかにスケールの大きな構想の中で社会的要素を散りばめて読み応えのある物語を提供してくれます。が、”沈まぬ太陽”には個人的に恨みがあります。この小説のお陰で、中東、アフリカ担当者・駐在者は輝く欧米に比べて姥捨て山・フットライトを浴びることのない日蔭者・捨て駒との既成概念を海外進出企業に与えてしまったことです。(某建設機械メーカ・カラチ事務所長)

Jasmineさん、いろいろ読まれているのですね!私は山崎作品は今回初めてなのだ~。暗くて重くて長くて~というイメージがあり(笑)、避けていました。でも読んでみようかな!不毛地帯、冬は厳禁なのね、了解!

rururunpeさん、コメントありがとう!
ってことは、この本が出る以前は、日陰者イメージはなかったんだ!? それは残念。
アフリカ編を読んで、私も、ステレオタイプな書き方だな~とはちょっと思いました。中東・アフリカ=悲惨な駐在員生活 という描き方が… 某社の、中東・アフリカ事務所長さん達の顔を思い出しながら(笑)読んでいました。

ゴリさん、こんばんは。「沈まぬ太陽」私も数ヶ月前に読んだのですよ。長編小説ってお腹にどっしり溜まるスタミナたっぷりのご飯みたいで、いいですよね。世間知らずな私は、大きな会社のこととかなんにも知らないので、「へーっ、ほーっ」とひたすら感心しながら読みました。それにしても、あの主人公の辛抱強さには驚きました。それから「組織」とか「他」のために自分を犠牲にでき、なおそれを持続することのできる忍耐力に…。あの世代にはああいう人って多かったのかしら。自分の中にはそういう要素がすごく少ないので、珍しく感じます。世代のせいばかりではないかな?個人のキャラクターも関係あるかな?心理士として、ゴリさんにお聞きしてみたいです。またいろいろ分かち合ってくださるの楽しみにしています。(そうそう「友達100人できません」読みましたよ)

はるかさん、ありがとう♪
はるかさんのブログにも、山崎作品について触れていた記事がありましたよね~

主人公のキャラについて、「心理士として」はよくわかりませんが^^
私も、世代のせいかな~と思いました。昭和一桁生まれでしたよね、主人公は。あの人は、奥さんや子供も含めて、「日本人の理想」を体現しているように思いました。昭和版会社版「おしん」の世界ですよね…

友だち100人の感想も聞きたいです!
いつか、あれこれお話したいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成長と不安と | トップページ | 黒いロールケーキ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ