« エコ&シンプルライフ | トップページ | アレで作るケーキ♪ »

2007/10/11

イモづくし

 夕方保育園に迎えに行って、驚きました。連絡帳をみると「きょうはお芋掘りで…」と。すっかり忘れていました!そういえば先週おたよりをもらっていたのに…ながぐつ、軍手、スコップ、ビニール袋など用意すべきところ、前日休んでしまったせいか(言い訳?)、「お芋掘り」の存在じたい、頭からすっかり抜け落ちていました^^;  許せ、息子よ~

 しかし、息子は、「楽しかったよ~、来年も、なにも持っていかなくていいからね~!お手々のほうが、上手に掘れるから…」と、母を慰めてくれました(笑)。

 さっそく、さつまいもで料理。りんごとさつまいものスイーツを作りました。といっても、超簡単です。さいの目に切って、水、砂糖で煮込み、仕上げにバターとシナモンをふりかけるだけ。私はこの組み合わせが大好きなのです…家族にも好評で、あっという間に売り切れてしまいました。

 きょうは、職場でも、おいものおやつをいただきました。里芋のきぬかつぎ(皮つきのままふかしたもの)、です!塩もしょうゆも何もつけなくても、おいしかった~!  ねばりけが強くて、ほのかな甘みがあって… ごちそうさまでした!

 いもの美味しい季節になりましたね~ おなかのたるみに気をつけつつ、味わいたいものです。

 

« エコ&シンプルライフ | トップページ | アレで作るケーキ♪ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

芋は皮をとるのが一手間。里芋も湯がいてみるとおいしいですね。サツマイモは案外味噌汁に合っています。
息子さん土に手で触れるというのは、今では貴重な体験だったのではないでしょうか?

お久しぶり♪うちの息子達も今日は近所の農家に芋ほりに行ってサツマイモ3キロと落花生2束を持ち帰ってきました。というわけで今晩は茹で落花生。イモは2,3日外で干したほうが甘くなるんですよ~。
りんごとおイモのスイーツおいしそう!焼きリンゴプラスおイモって感じかな。明日にでも試してみるね♪

まきとさん、
私も里芋の皮むきは敬遠しがち。もっぱら洗ってそのまま湯がく・レンジでチンしてます。サツマイモのみそ汁、私もすきですよ~

KOZちゃん!!元気?
コメントうれしいです♪
うちの息子も、保育園から歩いて農家におじゃましたのですよ~。
イモ、干せばもっと美味しかったんだね~、残念。今度トライしましょう!
落花生もいいな~
KOZちゃんたちは、これからアウトドアクッキングの季節? また教えてください♪

登場しすぎですが失礼します。
お芋堀、私もうっかりしていました。でも、その日は旅行に行っていたので後日に掘ったお芋のお裾分けがありました。美味しかったですね。うちは大学芋にしました。
何年も前の話ですが、Kちゃん(男の子)家(豪邸)にみんなでお邪魔していたときに、ゴリさんが「アップルクランブル」のようなデザートを作っていらして、それが美味しかったのを覚えています。
そのときは家にあるもので思いついて作ったとおっしゃっていましたが、思いつきでアップルクランブルとは、なんとセンスの良い方だと思いました。
りんごと煮た、というので思い出しました。

いえいえ、どうぞ。うれしいです。
大学芋、まだ作ったことありません。なにか、「まくろびこ流」の作り方あるのかな?

K家でのパーティ、懐かしい!楽しかったですね!!
アップルクランブル…りんごと、砂糖、小麦粉、バター、シナモンがあれば、手間いらずですから^^ そんな、ほめられたものではないですよ〜
ああいう味に弱いんですよね…最近作ってないな。また、作りたく(食べたく)なってきました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エコ&シンプルライフ | トップページ | アレで作るケーキ♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ