« イモづくし | トップページ | 25%の法則 »

2007/10/13

アレで作るケーキ♪

Cake1

 またまた、B級クッキング(笑)のお話です。  

 今日の朝食にホットケーキを作ろうと思い立ちまして、前からやってみたかった、「アレ」を使って焼いてみることに。

 こども達に「いまホットケーキ焼いてるよ。何で焼いてるかあててごら〜ん」と質問すると、台所をうろうろしながら、「フライパン? オーブン? 電子レンジ? トースター?」と一生懸命探す二人。

 「ちっがいま〜す!」「あ、わかった〜! 炊飯器!」ビンゴー!!

 今日の分量は、粉2カップ、卵1個、砂糖少々、ベーキングパウダー小さじ1、牛乳適量、でした。それを混ぜて、お釜に入れて、白米モードを押すだけ。40分かかってしまいましたが、焦げ目なし、オイルフリーのヘルシーなホットケーキ(というより、蒸しケーキ)が出来上がっちゃいました!

 いいですね〜、炊飯器クッキング。ずぼらな私にぴったり(笑)。これから、いろいろ試してみようと思います♪

« イモづくし | トップページ | 25%の法則 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

なかなかクリエイティブですね。感心しました。それをさらっと書くところも気持ちいい。

いや~それほどでも^^;
炊飯器クッキングってちょっとしたブームなんですよ。このレシピも、子供向けの雑誌か何かで仕入れたものです~ハハハ

すみません、またしても登場です。
炊飯器ケーキ私も一度作ったことがあります!
そのときのケーキはマーラーカオ(マーラカオ?)でした。
卵料理はあまり好きではないのですが、この中華風の蒸しパンの類は大好きなんです。
失敗がなかったのには感動でした。
ですが、炊飯器がうちにはないので今は作っていません。。(←数年前に壊れてそれっきりです)
炊飯器でお芋も炊けるそうです。
試せないのが残念です(^_^;)

まくろびこさん、経験者でしたか^^
いまは、炊飯器なしで、お鍋で炊いてらっしゃるんですね。すごい。
お芋が炊けるの、聞いたことあります。
ちなみに、先日、カボチャケーキにトライ。
見た目悪かったけど、美味しくできました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イモづくし | トップページ | 25%の法則 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ