« ホワイトボード | トップページ | エコ&シンプルライフ »

2007/10/07

秋休み

070922_1541

 この週末は、娘の誕生日、息子の運動会、とイベント続きでした。おまけに、娘は二学期制のため、水曜まで秋休み(5連休です)。

 娘は9歳に。とうとう、「つ」のつく年齢(九つ)の最後を迎えました。「つ」のつくあいだは、「抱っこして本の読み聞かせを」、とか、「親として伝えたいことを伝えておく」という、言い伝え(?)がありますよね。親のいうことをそのまま受け入れてくれる、最後の年っていうことかな…。からだの変化もちょっとずつ起こり、生意気な口をきくこともある娘。この1年、娘とのよいコミュニケーションを心がけたいと思います!

 娘からバースデープレゼントのリクエストがあり、… 実はちょっと頭を抱えています。「ペット」なのです。これまでも何回か言われてきたのですが、「お母さんは昼間家にいないし、小さい弟がいるから無理!」と断ってきました。自慢じゃないけど、金魚もカブトムシも飼ったことないし!

 でも、そろそろ、娘自身が世話できるかもしれないから、いいかなあと思い始めて…「小鳥」はどうかなあと、考えているところ。そのうちまたブログで報告しますね~

 息子の運動会は、雨で1週間延期でしたが、晴天に恵まれ、心地よい秋風のなかで。息子にとっては、3回目の運動会。あたりまえなのですが、いままででいちばん、本人が張り切っていました。息子が、やる気満々で競技に参加して、とっても楽しんでいたということが、何よりうれしかったです。先生の援助を受けつつ、仲間と一緒に何かをすることを心から楽しんでいる息子をみて、成長を感じました~

 夏休みが終わって1ヶ月たったところで、また秋休み、というのは、3年目にしてまだしっくり来ないのですが…我が家の子どもはふたりとも10月生まれなので、「誕生日休み」と考えて、家族で遊ぶつもりです♪

 

« ホワイトボード | トップページ | エコ&シンプルライフ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

娘さん、お誕生日おめでとうございます!
そして、ゴリさん、お母さんご苦労様!
素敵なお休みをお過ごしくださいね♪

Jasimineさん、メッセージありがとう!
娘の誕生日は、私にとっても、母親業9周年
なんですね!
よく続けてる、感心!>自分^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトボード | トップページ | エコ&シンプルライフ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ