« 信田さよ子氏 | トップページ | キャリアを壊す男 »

2007/10/01

誇れる友人

Pict0004

 日曜の午後、友人の主宰する絵画展に行ってきました。

 案内をいただいてはいたのですが、ちょっと遠かったので、実は行かないつもりでした… しかし、少し前に、自分の時間の使い方について思いめぐらす機会があり、「大切な友人とコンタクトをとることがいまの自分に必要!」と思い至りました。

 そして、ちょうど、作品展の案内葉書を目にして、おお、これは行くしかない!と、その日の朝に決めました。

 子ども2人を連れて、雨の中、電車を乗り継ぎ…迎えてくれたのは、友人とその御家族の笑顔、会場の温かく柔らかい空気。

 友人もとてもびっくりして、喜んでくれました。長々と、とはいかなかったけれど、お互いの近況、家族、仕事の話ができました。短い時間だったのに、なんだか心が満たされてしまった…彼女の優しさに触れたからかな。メールもよいけど、やはり、顔を合わせることで得るものは大きいのですね。

 彼女とは、学生時代からの20年来の付き合い。互いの就職、結婚、出産のプロセスを報告しあい、今に至るまで、家庭や仕事のことを分かち合ってきました。

 顔を合わせるのは、年1,2回だけど、貴重な友人。ずっと大事にしたい関係の人だと、改めて思いました。

 彼女は、学生時代から働き者で、今も子育てしながら、教師をし、卒業生たちにも絵を教え、展覧会を開き…とパワフルに頑張っています。  前に、別の友人に言われてうれしかった言葉を、彼女に贈りたいです。 「あなたのような友人がいることを誇りに思うよ!」

« 信田さよ子氏 | トップページ | キャリアを壊す男 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

次の日曜日、学生時代の友人二人に会いに行ってきます。

目だった業績を上げたり、成功している友人ではありません。

>短い時間だったのに、なんだか心が満たされてしまった…彼女の優しさに触れたからかな

GOMENASAI!!
ゴリさんのお気持ちを受け止めれず、失礼なコメントをしてしまいました。

いえいえ、大丈夫ですよ^^
ご友人との再会、楽しみですね。
良い時となりますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信田さよ子氏 | トップページ | キャリアを壊す男 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ