« ワーキングマザーの現実? | トップページ | ジューンベリーの紅葉 »

2007/11/18

使い回し〜炊き込みご飯

071117_1818

まくろびこさんに教えていただいた、「出汁の使い回し」をやってみました^^

 まず、夕食に、昆布出汁の「豚と白菜スープ」を作りました。醤油と塩こしょうで味付け。

 そのあまりを、翌日昼の、「ラーメン汁」にしました。(市販のラーメン液体スープを足して)

 さらに、その残りを、夕食の「炊き込みご飯」の出汁に!具は、油揚げと人参を刻んだものだけです。が、出汁に残っていた白菜やネギもあり、深みのある味わいとなりました。炊き上げるとき、「ラーメンの匂いがする〜」と子どもが言っていました(笑)。

 新米がおいしい季節ですね!私は白ご飯だけでも、食べられる人ですが、炊き込みご飯にするとさらに、何杯でもおかわりできてしまう…おなか周りに気をつけないと!

« ワーキングマザーの現実? | トップページ | ジューンベリーの紅葉 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

めちゃめちゃ美味しそう!!
和食、掲載するのめずらしいですね~。
私も炊き込みご飯を作れるようになりたいです。

たまおさん、お久しぶり!
おいしそうに見えた? (自分ではよくわからないので)
よかったです!
ふだんは三食とも、和食のことが多いけど、ブログに載せるのはたしかにめずらしいかも。

私は独身のとき全然料理ができなかったの。結婚前にお料理教室(基礎)に行っておいて、すごく役立ちました〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワーキングマザーの現実? | トップページ | ジューンベリーの紅葉 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ