« カントリーロール | トップページ | ワーキングマザーの現実? »

2007/11/15

柿!

Kakiki2

 今年から行き始めた職場Bは、閑静な住宅街にあります。

 先日、お隣の民家にある柿 もぎを、職員全員でしました。なんて楽しい職場!(笑)。

 家主さんは高齢で、職員が申し出たところ、「ぜひどうぞ」と、気前よく了承してくださったとのことです。

 かなり高い木なので、男性職員が塀に上り、長い剪定ばさみで実を落とし、それを私たち女性職員が、虫採りアミでキャッチしました(笑)。

 バスケット一杯になったところで、終了。さっそく、いただきましたが、ちょうど熟 していて、甘くて・・おいしかった!

 そして、写真の柿は、友人から我が家に贈られてきたものです。段ボール一杯の見事な柿。今年は、予想外に柿に恵まれ…幸せです♪

 柿についてちょっと調べてみたら、意外なことがわかりました。

 原産地は日本。学術名にも かき(kaki)という言葉が入っているのです。
 
 果物のなかでも、栄養価が高い部類。ビタミン、ミネラルが豊富。ビタミンCは
レモンの次に多い。タンニン(ポリフェノール)は赤ワインの10倍とか。

 食べ方としては、身体を冷やすので、一度に大量に食べないこと(2,3切れ)
 なますやサラダに入れても美味、とのことでした。
 そういえば、柿のスイーツってあんまり聞かないなあ…干し柿ぐらいしか。
(個人的には干し柿はあまり好きではありません…)

 ちなみに、「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざの意味は、
柿が赤くなる頃は気候が良く、病気になる人が少ない、という意味だそうです。
知ってました!?

« カントリーロール | トップページ | ワーキングマザーの現実? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

柿といえば僕も悪ガキでした。奈良の飛鳥に行った時、塀から実のなった柿の枝が出ていて、なんだか自然に頂きました。後で、友達がどろぼうやなと悪びれていました。

奈良の飛鳥か〜 いいですねえ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カントリーロール | トップページ | ワーキングマザーの現実? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ