« 自分が好き? | トップページ | 平和な一日 »

2007/11/01

アップルクランブル

Pict0002

 今日から11月。 

 まだ昼間は温かいけれど、夜はヒーターを使ってしまいました。

 寒くなってくると、オーブンを使いたくなってきます。焼きっぱなしのケーキやパン…秋から冬にかけて、楽しみながら作っていきたいです♪

 そこで今日は、まくろびこさんに褒めていただいた(^^) アップルクランブルというスイーツを久しぶりに作ってみました。

 レシピは、行正り香さんの そうだ。お菓子を作ろう! から。

 1)リンゴ(中)2個 を薄いくし形→三等分し、シナモンやナツメグと混ぜる

 2)薄力粉1カップとブラウンシュガー1/2カップ、バター70g(冷やして細かく刻んだもの)を手でぼろぼろになるまで混ぜる

 3)耐熱皿に油をぬり、1)をいれ、その上に2)をのせ、170度で約40分焼き上げる

 ひとこと☆砂糖やバターの量は、好みで調節し、粉は、全粒粉を使ってもグー! 今回わたしは、砂糖を減らしてみました。そしたら、自然な甘みに近くなり…いくらでも食べられちゃいました!(逆によくなかった?)

 これは、リンゴでなくても、柿でもバナナでも、なんでもいいそうですよ…勇気のある方はいろいろお試しください~

 上記の本は、手軽にできるおやつが満載。アメリカンなものが多いですが、和菓子ものってます。エッセイもあり、楽しめる本だと思いま〜す。

« 自分が好き? | トップページ | 平和な一日 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分が好き? | トップページ | 平和な一日 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ