« おさつパン•チョコブレッド | トップページ | カントリーロール »

2007/11/11

困っていること

 みるみる日が短くなり、夕方5時過ぎには真っ暗ですね。

 最近困っていることがあります。それは、日没後の車の運転。通勤や子どもの迎えのため、毎日運転は必須なのですが、対向車のライトがまぶしくてしかたありません。

 二車線など大きな道路ではほとんど感じません。が、住宅街の一車線の道では、まぶしくてまぶしくて…目を開けているのが辛いときも(泣)。

 向こうから来る車が、ハイビームなのか? 車高が高いからなのか? 道の起伏のせい?? 

 サングラスをかけるわけにもいかないし、クラクションを鳴らすのは大げさかな…とか、考えてしまいます。

 どうしたらいいのかなあ? ユーウツです! (愚痴でした。)

« おさつパン•チョコブレッド | トップページ | カントリーロール »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

最近まで知らなかったのですが、乗用車はハイビームが基本だそうです。夜間の視界確保で事故が減るという事だそうです。ただ住宅地で対向車がある時はロービームに代える様に指導しているとの事。それと最近は車高高い車が多いし輝度の高いキセノンランプ使用車が多いので、昔よりハイビームの影響が高いですね。前方もそうですが後方に付かれるとバックミラーに反射してとても眩しい・・・夜間でも使えるオールタイムサングラス(リンクしてます→ http://www.rakuten.co.jp/lensya/1809137/406151/ )を使うことをお勧めします♪♪

http://www.rakuten.co.jp/lensya/1809137/406151/


うまくリンク表示できなかったので再トライ~

トラさん、目から鱗の情報、ありがとうございました♪
ハイビームが基本とは…知りませんでした^^;
そうそう、後ろからハイビームが来られても、眩しいですよね!
このサングラス、いいお値段だけあって、効果ありそうですね。

テンプスタッフ㈱ママキャンパス事務局と申します。
突然のコメント、大変失礼いたします。
10月31日に働く母親を応援するSNS「ママキャンパス」をオープンしました!
働くお母さんが、今まで以上にイキイキしてほしいと思っています。
もしよろしければ、ご利用いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
http://www.mama-can.com

ゴリさん、こんにちは。
私も同じことずっと思っていました!
十年以上前に4輪駆動車が流行って以来、大人数乗りの乗用車や車高が高めの車が増え普通のライトがハイビーム並みのまぶしさに思えることが多いです。
特に私の車は小型車で影響受けやすいです。
でも、トラさんおっしゃるハイビームが基本は知りませんでした~。

まくろびこさん、こんにちは!
困っていたのは、私だけじゃなかったのね~うれしい!
RV車とか流行ましたよね、そういう車が増えたことと関係してたのですね…
うちのも「プチ車」ですから、もろに影響受けてます(泣)

乗用車はハイビームが基本ということはないと思います。基本は、相手にまぶしいことをしないことです。夜道ではハイビームの対向車が遠い位置からでもまぶしく見えます。対向車がいない時はハイビームで良いけど、相手が見えたらディムにするのがエチケットだと思います。

私もそう思っていましたが、最近は、警察がハイビームが基本と指導しているみたいですね。

ネットで見つけた記事↓
2007年11月10日付け毎日新聞によれば、47都道府県警のうち、13県警が「ハイビーム指導」に取り組んでいるという結果が出た。さらに、13県警のほかに、2県警も「将来的に指導する」としており、警察の「ハイビーム指導」は全国的に広がりを見せつつある。

私は、回りに車がいる時はロービーム、いないときはハイビームにしてます。

ハイビームを奨励している県警があるとは驚きました。おそらくハイビームのほうが事故が少ないというデータがあるのだろうが、理由がわかりません。むしろ、対向車のライトで自分の前が見えなくなり、自転車や歩行者を引っかけるほうが心配です。47のうちの13というのは、地方の県なんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おさつパン•チョコブレッド | トップページ | カントリーロール »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ