« 研究会にて | トップページ | 困っていること »

2007/11/10

おさつパン•チョコブレッド

Osatu ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON という本をアマゾンで買いました。アマゾンのレビューだけみて、選んだのですが…

 わかりやすくて良い本。でも、甘いパンやリッチなパン(卵や牛乳、バターたっぷり)がメインで、私の好きなハード系のパンのレシピは少なく、ちょっとだけ、がっくりしたもの事実。レシピ本は、ネット書店より、実物を見て買った方がいいですね。教訓でした!

 でも、子ども向けに、こういうのが1冊あっても良しとしよう…と思い直し、まずは、「さつまいものパン」を作りました。

Osatu2

ちなみにこのパンは、牛乳、バター、卵は使っていませんが、さすがホシノ酵母、外側パリパリ、中身もっちりのおいしいパンができました♪

それから、また別の日に、チョコブレッドを作りました。ホシノ酵母で作るふつうの食パンレシピ(バター、スキムミルク使用)に、家にあったチョコチップを入れただけ(さとうはちょっと多め)。小腹が空いた時のおやつパンに、グッドです!

Cho Cho2

« 研究会にて | トップページ | 困っていること »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 研究会にて | トップページ | 困っていること »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ