« 困っていること | トップページ | 柿! »

2007/11/14

カントリーロール

Pict0003

 息子の保育園では、毎年この時期に「サンドイッチパーティ」があります。平日保育の昼食時、パンは園児が家から持っていき、具は園が提供。シールで飾った紙皿で食べるそうです。ホールをレストランのにみたて、全園児で楽しむ…ほんとに楽しそうなイベントです(写真でしか見たことはないけど)。

 例年、自家製食パンを持たせていましたが、今年はちょっとがんばって、カントリーロールというものを作ってみました。レシピはホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSONから。

 スキムミルクやバター、砂糖、はちみつ、が入っているので、ふわふわ。やさしい甘さで、何にでもあうようなテーブルロールですね。

 朝、出勤前に、ホームベーカリーで生地作りをスタートさせ、そのまま帰宅するまで入れっぱなし。ホシノ酵母は発酵時間が10時間ぐらい必要なので、帰宅したころ、ちょうどよい具合に一次発酵が終わっていました。このパンは、形成が簡単(きつく丸めるのはだめだそうで、かるく、ゆるく)、二次発酵も短めで、焼き時間も短め(15分)だったので、なんとか夕食に間に合いました!

 子どもには食べやすかったみたいです。二人とも、おいしい、おいしい…と、ぺろっと二つづつ食べてしまいました…うれしいですね〜。「あした、3こ持っていく!」と息子もリクエストしてくれて、ホッと。サンドイッチパーティ、楽しんでおいで〜!

« 困っていること | トップページ | 柿! »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 困っていること | トップページ | 柿! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ