« 平和な一日 | トップページ | おさつパン•チョコブレッド »

2007/11/07

研究会にて

 先日、臨床心理士のための研究会に参加し、自分の事例を発表しました。職場以外の場所で、事例発表をするのは、実は久しぶり。公の場でスーパービジョンを受けたようなものです。

 緊張するかな~とか、手厳しいこと言われて、落ち込むんじゃないか…と恐れがよぎらなかったと言えば嘘になります。でも、きっと得るものがある!と妙な確信をもって(笑)、臨んだのでした。

 結果… 優しいジェントルマンの講師と、約20人のフロアーの皆さんから、数々のサジェスチョンをいただき…大満足でした!思いきって発表して良かった!

 みえていなかったこと、わかったつもりだったけどわかっていなかったことが明らかになり、これから取り組んでいくべきことや、スタンスの取り方などが、見えてきました。

 とくによかったのは、これからもっと心がけていったら(改善したら)良いということが、私の特徴というか資質的なものにかかわる点だったこと。他のスーパーバイザーにも似たようなことを指摘されたことがありましたっけ。やっぱりそういう特徴って、現われてしまうんだなあ… 急に変えることはできないだろうけど、ぼちぼち、取り組んで、磨いていきたいですな~。

 自分はまだまだ…と痛感。でも同時に、もっともっとセラピストとして力をつけたい、というモチベーションが高まったのでした。

« 平和な一日 | トップページ | おさつパン•チョコブレッド »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
すご~い!事例発表なんて勇気がありますわ~~
私は「絶対得するよ!」と言われつつ、避けて回っているのでした^^;
でも、研鑽を積む事は大事ですね!
私もがんばろうっと~

Jasmineさん、ありがとう♪
私もずっと避けていましたよ〜
今回は、勢いで、っていうのもあります(笑)。
自腹でけっこうなお金を払って参加するので、
元を取らなきゃ!という動機も(笑)。
優しい先生を選ぶこと、人数少なめの会を選ぶことが
最初はいいかもです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平和な一日 | トップページ | おさつパン•チョコブレッド »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ