« クリスマスキャロル | トップページ | 竹と遊ぶ »

2007/12/18

柚子とカリン

071216_1753

 知人から、柚とカリンをいただきました。香りが良いので、しばらく食卓に飾っておきました(笑)が、友人のブログ(からだに優しい、野菜とごはん中心の料理の情報満載で、愛読しています)をよみ、「ゆずはちみつ」と「カリンはちみつ」を作りました。

 (そう、はちみつも先日友人からいただいたものです^^ )

 柚とカリンを適当な大きさに切って、たっぷりの蜂蜜に漬けるだけ。一晩おくと、どろどろのはちみつが、薄いシロップ状態に変化し始めました。このシロップをお湯で薄めて飲みます。おいしくて飲みやすいし、体にも良さそうです。子どもたちも気に入ってくれて、毎朝、「ちょうだ~い」とリクエストがあります。これで、この冬は風邪知らず!と行きたいところ。

« クリスマスキャロル | トップページ | 竹と遊ぶ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

わ!美味しそうなはちみつ漬けです~。かりん漬け、まだしたことないです。いつもきんかん漬けもしようと思いながら、きんかんは手に入ると、ついそのまま口に放り込んでしまいます(^_^;)
ブログ紹介もありがとうございます☆

まくろびこさん、

こちらこそ、柚子のよい使い道
教えていただき、感謝してます〜
毎年ゆずを大量にもらうのですが
実をいうと、持て余し気味でした…
でもこれは美味しくて、カンタンにできて、
うれしいです〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスキャロル | トップページ | 竹と遊ぶ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ